マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シバザクラの中のナガミヒナゲシ✿

ご訪問ありがとうございます。 天気回復です。 朝、窓から外を見ると、 ほぼほぼ花が終わったシバザクラに、オレンジ色が? オレンジのシバザクラ?・・・ないない ナガミヒナゲシでした(衝撃) いつのまにー 抜いてみると、15cmほどの茎に花が咲いていま…

保護色の柿のつぼみ🌲

ご訪問ありがとうございます。 静かな雨でした。 柿の木が、塀ギリギリに植えられています。 保護色で、葉っぱが変形したもののようにも見えますが、 つぼみですねー(しみじみ) 初めてよく見ました(ガクのヒラヒラ部分ですかね)。 かなりギリギリなんで…

密になったネメシア🌺

ご訪問ありがとうございます。 はれ多めのくもりでした。 先日、風通しにカットしたシレネが、日増しに拡大中。 左のアリッサム、真ん中のネメシア、ともに拡大していて、 3種の花が、ちょっと密・・・ 2月1日 アリッサム、マーガレット、ネメシア、ビオ…

丸い葉のイワニガナ(ジシバリ)🌻

ご訪問ありがとうございます。 カラカラ、乾燥注意報は続きます。 タンポポ? 横から見ると、 けっこう、茎が長い(10cmくらい)、、タンポポではないですね。 イワニガナ(岩苦菜) キク科 ニガナ属 でした。 岩の上などでも少しの土で育つ、茎から出る汁が…

一日花のムラサキツユクサ✿

ご訪問ありがとうございます。 乾燥注意報発令、地面がひび割れてますー 久しぶりに、昭和の花が咲きました。 ムラサキツユクサ ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 多年草 自分が植えたり、育てたりした花が咲くのは、 もちろん嬉しいことですが、 サプライズ的…

挿し芽をしたシレネ❀

ご訪問ありがとうございます。 少しだけ雨が降りましたが、乾燥しています。 まだ寒い頃、地植えしたシレネが、混み入ってきたので、 風通しよくして、挿し芽をしたいと思います。 2月11日 4月25日 2ヶ月半で、だいぶ大きくなりました。今回は、発根…

1カ月経過 と さくらねこ🐈

ご訪問ありがとうございます。 さわやかな気温です。 ブログを始めて、ちょうど1カ月が経ちました。 家族がだれも庭(植物)に関心がないのに、 他人様が、庭の話を読んでくださるとは、 なんてありがたいことでしょうか。 心折れそうな庭手入れを支えてい…

まぶしいセアノサス エルドラド❀

ご訪問ありがとうございます。 平年並み!気持ちのよい夕方でした。 また、ホームセンターの園芸売り場に立ち寄ってしまいました。 まだ棚に並べる前? まぶしい光が、地面に置かれていました。 初めて見る セアノサス という花でした。 気づくと、手に持っ…

今年は食べたいブルーベリー🍇

ご訪問ありがとうございます。 また夏日です。 小さな木のブルーベリーが、咲いています。 花、かわいいですねー このブルーベリー、だれが、いつ植えたか、分からないのです。 直近10年くらいはありますが、 何もしてあげてなかったし、 場所もいまいち(…

救われたホタルブクロ🍃

ご訪問ありがとうございます。 夏日、、初夏ですねー 日中、家の外回りの修繕をしてくださっていた業者の方が、 帰り際に、 「ホタルブクロあんね。」 はい?なんとおっしゃいました? 「ホタルブクロ。あそこ。」 と指さす方向は、ギボウシの方向。 その場…

今年はたくさん実った梅🌲

ご訪問ありがとうございます。 快晴、寒暖差、激しいです。 何か落ちています。 梅の実でした。 2cmくらいで、形も細長いです。 見上げると・・・ おー たくさん実っています。 何度となく、病気になったところを切られて? こんな枝ぶりになってしまったの…

引っ越したアジュガ🌹アルストロメリア🌷レースフラワー❀

ご訪問ありがとうございます。 快晴、紫外線も強くなっています。 ご近所のNさんから、⑥アジュガをいただきました。 ほしかった花です。 2月頃、花屋さんで、グランドカバーの相談をしていた時に 勧められた花です。 「では、入荷したら、お電話します」 と…

3本とも病んでいた月桂樹🌳

ご訪問ありがとうございます。 晴れて風が強く、八重桜の吹雪でした。 さほど大きくない、いろいろな樹形の月桂樹が3本あります。 先週のモッコクのように、葉が黒くなっています。 毎年、そうなのですが、 今年は、慢性病を絶ちたいと思います。 一番背が…

ひとくくりになってしまう雑草たち🍃

ご訪問ありがとうございます。 一日中、よく降りました☔ 昨日のカタバミに続き、気になりすぎるいくつかの発芽たちに お付き合いください。 葉をちぎると、草餅のにおいがするので、 わかりやすかったヨモギ(キク科)です。 草餅作ってもいいかも~と、残し…

クローバー🍀によく似たカタバミ☘

ご訪問ありがとうございます。 夕方、晴れ間がみえてきました。 気になっていた、道端のクローバーのような葉の雑草です。 花を見ると、クローバーではないですね・・・ かわいい黄色い花です この葉っぱ、庭のいたるところに出ているのです。 (ピンぼけで…

急成長するギボウシ🍃

ご訪問ありがとうございます。 夜のうちに雨が降ると助かります。 遠目にも、あのすごい緑色はなんだろう? ギボウシ(ギボシ・ホスタ)です 和風な植物かと思っていましたが(やはり原産地は日本、東南アジア)、 洋風シェードガーデンなどにもよく使われて…

切り戻しで返り咲いたストック🌷

ご訪問ありがとうございます。 夕方からしっかり雨が降っています。 昨年の晩秋、地植えしたストックです。 4月14日 ビオラと並び、霜の中、凍りながら、 さびしい冬の庭を彩ってくれる、ありがたい花たちです。 2月に入り、一通り花のピークは終わりま…

やはり似ていたトキワハゼ🌺

ご訪問ありがとうございます。 朝方、雨が少し降りました。 この木も・・ごま色斑点病かも? と、低木の下にしゃがみこむと、 またマクロな花が咲いています。 ここは、雑草の生え方が穏便なので、ノーマークでした。 ムラサキサギゴケを調べていた時、必ず…

ツツジ?🌺の下のイカリソウ?🌼

ご訪問ありがとうございます。 日向が、カラカラに乾燥しています。 サツキも、もう?! サツキ? ツツジ? 検索結果・・・ ❀サツキ・・・新芽が出てから花が咲く 葉に生えている毛が茶色い、葉先がとがっている 5月中旬~6月中旬 開花 ❀ツツジ・・・花が…

発根力がすごいクラピア🌱

ご訪問ありがとうございます。 とてもさわやかな1日でした。 またグランドカバーです 十分暖かくなり、そろそろよい頃でしょうか。 2月中旬(早すぎました)に宅配された⑤クラピアK5です。 クラピアは、イワダレソウ(外来種は、ヒメイワダレソウ)を 種子…

病んでいたモッコク🌳

ご訪問ありがとうございます。 朝・晩、冷えてますね 先日、モッコク剪定のYouTubeを拝見(御礼)しまして・・・ そうそう、モッコク! ハマキムシ、まだ大丈夫かなと・・・ あらら 黒い点々、ハマキムシではありませんが、病気のようです。 検索結果・・・ …

木質化していたラベンダー🌷

ご訪問ありがとうございます 予報外の雨、降られました~ これ以上は、もう増やすまい、お世話できないでしょ と、思いつつ、また花屋さんの前を通ってしまいました。 わぁ~ 濃くて、密な ラベンダー 富良野からようこそ! ・・・連れ帰りました ラベンダー…

コンパクトに咲いたアマドコロ🌼

ご訪問ありがとうございます。 夕方、予報通り急変しました☔ 雑草じゃないかも?・・・で、残していた新芽のひとつが、 また開花していました アプリ、100%でアマドコロと出ました。 10日くらい前のこれです 成長、早いです ググると・・・ キジカクシ…

ホームセンターのサギゴケ🌺

ご訪問ありがとうございます よく晴れて快適でした 久しぶりに、ホームセンターの園芸売り場に立ち寄りました。 家の前のガードレール下で咲いていたムラサキサギゴケでしたが、 ホームセンターにありました!(紫だけムラサキサギゴケというみたいです) 確…

日照と液肥を得たビオラ🌸

ご訪問ありがとうございます。 さっ さむいです 毎年、秋から冬にかけて、 日陰でも、雪を被っても、霜が降りても へこたれないビオラとストックのポット苗を買うようになりました。 ひとつのポット苗が、こんなに大きくなったのは初めてです。 アジサイとは…

なにかより劣るイヌマキの木🌲

ご訪問ありがとうございます。 今日は、季節が後戻りしました。 ブログタイトルのマキの木にも新芽が出てきました。 マキ科マキ属 常緑性針葉樹で、雌雄別株です(どちらか分かりません)。 種類は、イヌマキとラカンマキがあり、葉の形、大きさが違うようで…

センターでひとり咲くニリンソウ❀

ご訪問ありがとうございます。 今日は、意外と晴れました! 石ころ荒れ地に、また、なにか咲いているのを見つけました。 雑草じゃないかも?・・・で、残していた草のひとつです。 真っ白でかわいい花です。 アプリをかざすと、90%以上の確率で、ニリンソ…

左半分新芽が出ないアジサイ🍃

ご訪問ありがとうございます。 桜吹雪が雪のような一日でした。 気温高めの中、アジサイの新芽も、ぐんぐん伸びています。 3月20日の画像です 左半分新芽が出ていません。 近所の方に見てもらうと、 「もう少ししたら、枯れているか、はっきりわかるだろ…

挿し芽もつぼみがあったクリーピングタイム🌸

ご訪問ありがとうございます。 ちょうどよい気温の1日でした。 たくさんのガーデナーの方々に人気があるなぁ と思われたグランドカバーのひとつにクリーピングタイムがありました。 グランドカバーのお試し ②クリーピングタイム 2月23日に地植えしたポッ…

苦土石灰増量したドクダミ🍃

ご訪問ありがとうございます。 少し霞がかった1日でした。黄砂もあるのでしょうか。 昨年の5月頃の画像です。 ドクダミがビッシリ咲いています。 清楚で美しい花です。 ドクダミ でググると、お茶 と 駆除 の真逆なワードがヒットします。 やはり駆除すべき…