マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暗がりのサボテン🌵と八重咲のドクダミ❀

ご訪問ありがとうございます。 乾燥した晴れ 今日は、諸事情で、庭の観察をする前に 暗くなってしまいました(-_-;) 気になるのは、昨日の宿根バーベナの水やりと、 サボテンです。 えっ!? 暗がりにあらわれたつぼみに、驚きを隠せません。 確か、昨日、 5…

実験的宿根バーベナ🌸

ご訪問ありがとうございます。 晴れのちくもり ご近所の方がやって来ました。 「バーベナある?」 「ないですー」 「ちょっと実験でやってみない?」 「実験?」 というわけで、 摘心(茎の先を切って脇芽を増やすこと)したバーベナ(発根剤済み)を たくさ…

低めで咲いてほしいシュウメイギク🌼

ご訪問ありがとうございます。 湿度低めでさわやかな暑さでした。 昨年、増えてしまったシュウメイギクを 工事の時に、一カ所だけ残しました。 (子どもが増えていますが) シュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科 半常緑性大型多年草 秋にこんな花が咲きま…

名前がわかったトクサ🍃

ご訪問ありがとうございます。 晴れ多めのくもり (これ、なんだろう?)→(ゴミ?)→(植物?)→(雑草?)(アスパラ?) ずっと思っていたんですが、 名前が判ったんです。 1cm~3cmくらい トクサ トクサ科トクサ属 常緑性シダ植物 スギナ(ツクシ)の…

苔の生えたツツジ🌺

ご訪問ありがとうございます。 肌寒い雨降り、夕方やみました。 数日前から、少ない花を咲かせていますが、 背が高めのツツジが、弱っています。 葉も少なくなっていて(風通しは悪くなさそうですが)、 多くの細い枝に苔が生えています。 太い幹ではよく見…

一昨日のコリウス🍃とカンパニュラ🌺

ご訪問ありがとうございます。 予報より日差しが多く、暑かったです。 北側花壇に植えた苗です。 コリウス シソ科のカラーリーフ(日本では1年草) 商業施設などの植栽でもよく見かけるので、 強い子だと予想していましたが、 やはり、暑さに強く、秋まで大…

昨日のコバノランタナ🌸とサルビア✿

ご訪問ありがとうございます。 安定の晴れ、暑かったです 昨日の新メンバー苗です。 コバノランタナ、コリウス、サルビア、カンパニュラ 北側で、西日が当たる、風通しもイマイチ・・ 強い子しか生き残れないサバイバル花壇なので、 店頭で、ざっと検索して…

2か月経過🌲🌼🍃

ご訪問ありがとうございます。 晴れ、くもり、夕方雨。 おかげさまで(皆さまには本当に感謝しています)、 2か月経過しました。 気温の上昇で、植物の病害虫が増えてきたことを実感しています。 特に樹木は、背が高いので、ハードルも高いです。 すす病の…

2ヶ月半前のタネ🌱

ご訪問ありがとうございます。 久しぶりに晴れて、さわやかでした✨ 少し、疲れたり、 少し、忙しかったり、 少し、落ち込んだり、 そんな時は、 3月のタネ そうだ、 タネをまこう! 4種類買ったタネ、 2種類(ヒマワリ、ラムズイヤー)は、既にまいていて…

おまかせした庭木多数🌳🌲🍃

ご訪問ありがとうございます。 降りそうで降りませんでした(日照なし)。 昨年お世話になった植木職人さんから ご連絡をいただきましたので、今年もお手入れをお願いしました。 1年は、あっという間に経ちますね。 キンモクセイ 下から見上げると、空が見…

白が増えたスイートアリッサム❀

ご訪問ありがとうございます。 むしっとした雨です。 2月くらいからよく咲いてくれている スイートアリッサムなんですが、 色に変化が・・ 白が増えてきました。 もともとは、 濃いピンクメインだった2月上旬(手前) ひとつの株で、2色咲いているのか(…

小さいほうのツユクサ✿

ご訪問ありがとうございます。 くもりのち雨、毎日よく降ります 朝、クラピアチェックをしていると、 すぐそばに青い花 雨が似合うツユクサが、 泥をかぶりながら咲いていました。 荒れ地に10カ所くらい出てきて、 3月下旬 以前の庭にあったかは、わから…

お手上げのサボテン🌵

ご訪問ありがとうございます。 気温低め、しっかり雨降り。 夕方、雨が上がりました。 雨が似合わない植物、サボテン。 庭の片隅に、ずっとあったのですが、 だれかがサボテン好きと、聞いたことがないんです。 (プレゼントにしては、多過ぎ) なぜ、ここに…

発芽している?ワスレナグサ🌱

ご訪問ありがとうございます。 くもり時々静かな雨。 寒い頃から咲いてくれているワスレナグサ ムラサキ科ワスレナグサ属 花言葉: 「真実の愛」「私を忘れないで」 2月11日 ワスレナグサもタネがほしくて、 花ガラを放置(得意)していたのですが、 あま…

もち病?のサツキ?🌺

ご訪問ありがとうございます。 湿度、気温高め、地面が乾かないくもりでした。 今年は、季節が急ぎすぎですね。 サツキなんですが、 なんか妙な物体が・・・ ゴミかと思ったら、葉と一体化しています。 うちの樹木、病気ばかりです。 もち病 ・ツツジ類とツ…

すす病?のオオヤエクチナシ🌲

ご訪問ありがとうございます。 涼しいくもり、時々雨。 初夏、よい香りの木といえば、クチナシ。 もう、つぼみが見えます。 しかし、またまた真っ黒い葉がちらほら・・ 今までなら、「汚れてる」ってだけなんですが、 モッコクの病葉を調べていた時に、 たく…

白花のクラピアK7🍃

ご訪問ありがとうございます。 強風の夏日でした。 GWに発注していたクラピアK7が届きました。 2月に購入し、4月11日に定植したクラピアK5 は、ピンクの花ですが、 K7(白花)のほうが、高さが低いこと、耐病性がより強いということで、 今回、K7(1…

お手入に応えたミニバラ🌹

ご訪問ありがとうございます。 昨日より10℃くらいアップです。 まちで、バラが咲き始めました。 バラの苗は、買ったことないんですが、 5~6年前に、プレゼントでいただいたミニバラに つぼみが、、、あったんです(そうそう白だった)。 いただいた年に…

株元のリュウノヒゲ🍃

ご訪問ありがとうございます。 気温低い雨降り。 昨日、ヒメシャラの根元をかき分けて薬剤を蒔きました。 今日、あらためて、しみじみ見ました。 リュウノヒゲ(ジャノヒゲ) キジカクシ科ジャノヒゲ属 ふつうにあり過ぎて、増やそうと思わなかったけれど、 …

ノーマークだったヒメシャラ🌲

ご訪問ありがとうございます。 涼しい曇りでも地面は乾燥中 「ヒメシャラにもチャドクガ!!!」 拝読ブログ記事で読みましたので、朝いちでチェック 建物の北側に2本、 あっという間に葉が茂っていました。 2本とも、まだ無事のようです✨ 今まで、ヒメシ…

今の名前はヤグルマギク✿

ご訪問ありがとうございます。 ひんやり快適な曇り。 今朝、また、いただきものが咲きました。 青い花 ヤグルマギク(矢車菊) いただいたとき、ヤグルマソウと聞きましたが、 調べてみると・・近頃は、ヤグルマギクなんですね。 (ユキノシタ科に別の矢車草…

木だったエニシダ🌲

ご訪問ありがとうございます。 風の強い快晴でした。 「名前忘れちゃったけど、黄色いかわいい花が咲くのよ。」 と、ご近所の方からいただいた枝を挿し芽しておいたら、 黄色い 花が咲いたので、アプリチェック エニシダ(金雀枝) 別名: 蝶形花(チョウケ…

きっとそのうちの南天🍃

ご訪問ありがとうございます。 もう少しで真夏日でした。 気温と強風で、地面はカラカラです。 今日は、なんとか散水だけはしないと・・・ またまたこんな葉っぱが 南天です。 南天は、難を転じる ➡ 難転 で縁起が良いとされています。 そのためか、数本ある…

ガードレール下のムラサキサギゴケ❀

ご訪問ありがとうございます。 湿度高めの夏日です。 朝から、よく聞く轟音がしています。 河川敷除草作業の音です(例年より早いんじゃ?) 4月初旬 4月のブログで書いた ガードレール下のムラサキサギゴケ 刈り取りの日です。 まだ咲いてる? スコップ片…

見かけより強いヒナソウ✿

ご訪問ありがとうございます。 午後、ひんやり雨です。 また青い花(やっぱり好きなもので)・・・ 花が、終盤になってきたので、 撮影しておきたいと思います。 少し徒長してきました。 ヒナソウ (トキワナズナ) ・常緑多年草 ・高温多湿・蒸れに弱いが、…

ホタルカズラのタグのミヤマホタルカズラ✿

ご訪問ありがとうございます。 暑さとさわやかさの夏日でした。 またまた、園芸コーナーに立ち寄ってしまいました。 (クローバーのチェックのつもり) ミヤマホタルカズラ(リンドラ) 山野草のサイトを見ていて 引き込まれる花の一つにホタルカズラがあり…

本名はメキシコマンネングサ?🍃

ご訪問ありがとうございます。 パラパラ雨のくもり。 昨日のまちがい(失礼しました)マツバギクの 多肉感を見て思い出した、名前が気になっていた植物、 2月、霜の降りる庭の片隅で見つけたプランターの中、 ぼろぼろ(たぶん贈り物の寄せ植えが、そのまま…

先ほどの記事の訂正

マツバボタンとマツバギク 間違えて書いてしまいました。 訂正して、お詫びいたします。 新しく編集しましたので、お読みいただけると幸いです。

初咲きのマツバギク🌺

ご訪問ありがとうございます。 夏日、日向は暑かったです。 鮮やかなピンク色が咲きました。 ひとつだけ咲いたマツバボタン マツバギクです。 ここは車庫横で、工事中、作業員の方の通路になっていたので、 だいぶ踏まれましたが、生きていました。 10年?…

そろそろキケンなツバキ🌺

ご訪問ありがとうございます。 少し不安定ながら、晴れました。 この頃、こまめに見上げている木があります。 オトメツバキです。 (ピンクの八重で、華やかな乙女って感じの花が咲きます) 大丈夫・・・ 葉の裏からチャドクガ(サザンカ、ツバキなどに付く…