マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れのホームセンターのサギゴケ🌺

ご訪問ありがとうございます。 明け方、雨、のち晴れ~時々くもり⛅ 今日も水撒き不要の庭 何度も登場している(しつこい) ホームセンターのサギゴケ(ピンク) なんと 咲いています 4輪だけ・・(それで?ですよね) サギゴケの開花時期としては、4月~5…

名前が残念なヘクソカズラ❀

ご訪問ありがとうございます。 夜から朝にかけて、かなり降りました夕方、回復 雨の朝、家のすぐそばの電信柱に 見たことのない花です。 かわいい~ 検索・・ ヘクソカズラ (屁糞葛) 「アカネ科 ヘクソカズラ属」 (えーーん)(またまた救いがたい名前) …

バイカラーのヒマワリ🌻

ご訪問ありがとうございます。 大気が不安定という予報でしたが、時々⛅~夕焼け あと2日で7月も終わりですね。 少しずつ日が短くなっているのを感じます。 今日は、バタバタして、薄暗がりで水まきしました。 庭の様子がよく見えなかったのですけど、 ヒマ…

トレニアじゃなかったウリクサ🥀

ご訪問ありがとうございます。 暑さが戻ってきました。またまた水撒き 昨日のトレニアの続きです。 トレニアだと思って抜かずにいた葉に、 違う花が咲いていました。 なるほど、よくよく見ると・・ 本葉が2枚くらいまではトレニアに似てますけど、 大きくな…

従来型のトレニア🥀

ご訪問ありがとうございます。 梅雨明け10日の後、やっと雨が降りました☔~~ 少し前(7/18)にも取り上げたトレニア やはり、 トレニアでした(抜かなくてよかったー) クラピアの中で、ポツンと一輪・・ こぼれダネのワスレナグサの中で一輪・・ (群生…

地面の謎の穴(?_?)●

ご訪問ありがとうございます。 引き続き、暑さと乾燥中 ガーデニング初心者にとっての謎です。 庭に穴があります。 こんな感じです。 調べると、 ① 穴バチの巣 産卵のための巣で、住みつかない 攻撃性はなく、益虫? 4~5個の穴のうち、本物はひとつで他は…

4カ月経過(の次の日)🍃

ご訪問ありがとうございます。 暑さと乾燥は続きます 台風が近づいています 昨日、4カ月めでした。忘れてました グランドカバーの進捗状況です。 ダイカンドラ(6月13日、追加タネまき) 6月24日 7月25日 タネの蒔き方に問題はありますが、かなり…

摘心を迷うアメリカンブルー✿

ご訪問ありがとうございます。 今日は、少し雲が多めでした☁引き続き乾燥中 6月に鉢植えしたアメリカンブルー(エボルブルス)です。 6月3日 時々、1輪咲きます 今日は、2輪 1カ月半で、2回、摘心しました。 十分大きくなっています が、どうしましょ…

ひと枝だけ咲いたオレガノ❀

ご訪問ありがとうございます。 昨日と同じような、乾燥した夏日が続きます。 オレガノの花が咲いたんです。 オレガノ 「シソ科 ハナハッカ属」 原産: ヨーロッパ 他に花芽もなく、ひと枝だけ 10年物くらいで、ほとんど咲いたことがありません。 葉を収穫…

朝・昼・晩のカラスウリ❀とその後の白ゴーヤ

ご訪問ありがとうございます。 引き続き、暑いですが、早朝は、25℃を下回っています。 河川敷の朝、 なぜか除草されないシャングルの一角があります。 もじゃもじゃの花 AM5時半ころ カラスウリ 「ウリ科 カラスウリ属」 つる性多年草 日が暮れると開花し…

ボタンクサギ🌷とハツユキソウ❀

ご訪問ありがとうございます。 警戒アラートが続いています 近所の草むら?で、初めて見た花です。 ずっと、遠目にアジサイかな??と思っていました。 ボタンクサギ 牡丹臭木 「クマツヅラ科 クサギ属」 落葉低木 原産: 中国 牡丹のような花で、枝葉が独特…

またまたヒマワリ🌻

ご訪問ありがとうございます。 連日、危険な暑さが続きます またヒマワリでスミマセン 二番花が一番花を超えてきました。 南向きに咲くので、 (家の中からじゃ見えないよねぇ)と思っていたら、 うれしいことに北向きにも咲いてくれそうです。 ヒマワリって…

株分けしたコリウス🍃とコバノランタナ🌺

ご訪問ありがとうございます。 猛暑、やってきました 暑いです。 つい先日冠水していた所が、 ひび割れ・・ 雷なしの夕立がほしい 先日も取り上げたのですが、 北側の花壇のコバノランタナとコリウスが、 とても大きくなって、通路に進出 中途半端にカットす…

公園のトレニア❀?

ご訪問ありがとうございます。 昨日と同じくらいの暑い日でした。 涼しい早朝のうちに草取りをしようと5時に起きましたが、 あまりのすがすがしさ(22℃)に、魔が差し、 久しぶりに近所の公園へ なんて涼しげな花壇 ブルーサルビア、シロタエギク、ニチニ…

調理したことない赤シソ🍁

ご訪問ありがとうございます。 日中は暑いものの、朝夕涼しいです。(久しぶりに水撒き) だいぶ前に、ご近所の方が、 「これ赤シソよ」と、荒地に生えた芽を指さしました。 赤シソ どこから来たのか?分からず・・・ ちぎってみると、確かにあの梅干しのに…

もうひとつのミニトマト🍅と一昨日のストックのタネ🌱

ご訪問ありがとうございます。 夏本番です。あっという間に地面が乾き始めました。 一カ月ほど前にご近所の方からいただいた 10cmほどのミニトマトの苗(摘心を挿したらついたそうです)が、 あっという間に生っていました。 (保護色すぎて気付かなかった…

その後のアジュガ🍃

ご訪問ありがとうございます。 くもり~雷雨~はれ、梅雨明け??? 梅雨明けを思わせるさわやかな夕方です。 取り立ててなにもない今日の庭 毎日降る雨の影響が、いろいろなところに・・・ 4月19日 いただきものの紫色のアジュガ(水切れ状態) 湿り気を…

少し早いストックのタネ🍃🌱

ご訪問ありがとうございます。 くもり~雨~??~晴れ 今日も不安定です 昨年の秋咲きストック、 霜の中、冬越しして、 2月16日 2月に切り戻ししまして、 4月中旬 返り咲いた記事を書きました。 一重のストックは、タネができると知って、 採取したか…

直まきのヒマワリ🌻

ご訪問ありがとうございます。 朝のうち晴れ、午後、また不安定~~~ 5月2日にタネをまいたヒマワリです。 5月8日(7日め) 昨日までは見えなかった、後姿の黄色い部分 7月13日(お盆の入り)73日め 花びらが数枚、少々不完全ではありますが、 咲…

黒いガクのメドーセージ✿💜

ご訪問ありがとうございます。 朝はとても快適でしたが、午後、また不安定です。 植えっぱなしのメドーセージが咲きました。 メドーセージ 「シソ科 アキギリ属(サルビア属)」 原産: 南米のジャングルに自生 和名は、サルビア・ガラニチカ、 なぜ日本で、…

花を見てみたいハツユキカズラ🍃

ご訪問ありがとうございます。 真夏日の晴れ のち雷雨 10年くらい前?にいただいた寄せ植え・・ 寄せ植えの相方は、数十回変わっても、 不動の定位置をキープする ハツユキカズラ 「キョウチクトウ科 テイカカズラ属」 原産: 日本、朝鮮半島 開花期5~6…

常緑のタマスダレ❀と白ゴーヤ🍃

ご訪問ありがとうございます。 34℃ 暑かったですが、太陽が出ました が、夜、雷雨 被災された地域の皆様、お見舞い申し上げます また、白い花です。 ほんとにスマホってありがたい。 花の名前は、 タマスダレ 「ヒガンバナ科 タマスダレ属」 学名: ゼフィラ…

菌食のキイロテントウ🐞💛

ご訪問ありがとうございます。 くもりのち やはり雨 ジメジメは続く 一番大きくなったヒマワリの隣のコスモスに なにか黄色いもの こちらにも 黄色いテントウムシ? (羽化したばかりって黄色だっけ?) 検索です テントウムシは大きく分けて3種類。 ① 草食…

花は開かないカルーナガーデンガールズ🌷

ご訪問ありがとうございます。 くもりのち雨、昨日より涼しいです。 数年、ぼさぼさの不明な苗がありまして、 やっと名前が判りました。 カルーナ ガーデンガールズ 「ツツジ科」 別名: ギョリュウモドキ、ヒース、ヘザー エリカの近縁 常緑低木 ほんとに強…

うどんこ病の葉🍃と初収穫のブルーベリー

ご訪問ありがとうございます。 くもり~?~雨、今日も変わりやすく、とても蒸し暑かったです。 このところ、雨が降らない日がありません。 いろいろなところがジメジメ 一番日当たりのよい場所のヒマワリの葉、 これは、もしや、あの有名な うどんこ病 検索…

不明のつぼみはマンリョウ🔴❀

ご訪問ありがとうございます。 くもり時々雨、湿度・気温、高め 待っていたカマキリ君が、 今朝、訪ねてきてくれました (昨日のバッタの話です) さっそく出勤してもらいました。 よろしくです✨ 先日のつぼみ、 マンリョウでした。 (投稿サイトに同じのが…

マリーゴールド好きのバッタ🌻

ご訪問ありがとうございます。 くもり~雨~はれ~くもり~雨?気温上昇 マリーゴールドの葉が食べられています。 だれ? いました ちょっと枝を揺らすと、 全長2cmくらいのバッタが、落ちました。 ショウリョウバッタ? オンブバッタ? よく似ているのです…

雨の庭の不明なつぼみ❀

ご訪問ありがとうございます。 断続的に雨が降っていました。 一日、諸事情ゴタゴタして、 夕方には、胃が痛くなり、 降っているけど、草木チェック なんのつぼみなのか(まさか開花状態?)、 他の木と一体化していて、存在に気付かなかった? 花が咲いたら…

大雨のあとの庭🍃🥀

ご訪問ありがとうございます。 昼間、雨は止み、蒸し暑くなりました。 特に、これといったことは、なかったんです。 水没範囲がひどくなった以外は。(ひぇぇぇ) 日中、止んだので、水は引き・・ ダイカンドラが真っ白!(うわぁぁぁ) 今晩の雨で、また水…

花を咲かせない?コリウス🍃(おまけ・ねこグッズ🐈)

ご訪問ありがとうございます。 よく降ります。夕方、止み間がありましたが、夜、また☔ 4月25日に植えた北側花壇 コリウスの花が咲いていました。 もう終わるころでしょうか。 いかにもシソ科っぽい花ですね。 「葉を楽しむために、花芽はカットしましょう…