マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

挿し芽もつぼみがあったクリーピングタイム🌸

ご訪問ありがとうございます。

ちょうどよい気温の1日でした。

 

たくさんのガーデナーの方々に人気があるなぁ

と思われたグランドカバーのひとつにクリーピングタイムがありました。

グランドカバーのお試し クリーピングタイム

 

2月23日に地植えしたポット苗が、今日、開花しました!

かわいい花で、香りもすばらしいです。

f:id:hatchtomakinoki:20210402183011j:plain

タイムは、シソ科 イブキジャコウソウ属で、種類が多数。

 タイム・・・立木性のもの

    ・・・匍匐性のもの・・・クリーピングタイム

クリーピングタイムにも複数の種類があるのですが、

これはどの種類なのか、タグを失くしてしまいました。

f:id:hatchtomakinoki:20210402184814j:plain

種類はわかりませんが、2倍以上になって元気なので、よしとします。

 

挿し芽で増やせるとあったので、

f:id:hatchtomakinoki:20210402184941j:plain

2週間くらい前に挿してみたら、こちらにもつぼみがありました🎵

明日、挿し芽を増やそうと思います。

強そうなので、石ころの上でもやっていってくれるでしょうか?

 

雑草対策=グランドカバーのことばかり考えている中、

先日、拝読したブログ記事にクローバーが登場しました🍀

気になります。

f:id:hatchtomakinoki:20210402190619j:plain

幸せのクローバー・・・いつものご近所の花屋さんで出会いましたので、

クローバーも試したい思います。

やはり、挿し芽、株分けなどで増やせそうです。

品種改良のせいか?ほとんどが四つ葉・五つ葉なんですね

 

  葉が3枚・・・希望、健康、愛情

    4枚・・・幸運

    5枚・・・最高の金運

    6枚・・・最高の名誉

    7枚・・・最高の幸運  

 

と タグ裏に書いてありました。

3枚だけでも十分かも・・・

 

本日もおつかれさまでした☆彡