マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

木質化していたラベンダー🌷

ご訪問ありがとうございます

予報外の雨、降られました~💦

 

これ以上は、もう増やすまい、お世話できないでしょ

と、思いつつ、また花屋さんの前を通ってしまいました。

f:id:hatchtomakinoki:20210409181016j:plain

わぁ~ 濃くて、密な ラベンダー💜 富良野からようこそ!

・・・連れ帰りました😅

 

ラベンダーは2~3回植えています。

f:id:hatchtomakinoki:20210409181343j:plain

何年も前に植えて(わ~💜と、ポット苗を買い、そのまま)、

木のように(剪定しないため木質化)なってしまいました。

冬の間、調べると、

ラベンダーは剪定が大切なのだそうで、

根元に一番近い葉を残して、強剪定をすること。

1月にやってみたのが👆これです。

若葉が出ていてホッとします💚

もうひとつの方も・・

f:id:hatchtomakinoki:20210409182156j:plain

なんとか🍃出ていました(ほっ)

一過性に花が好き・・の万年初心者を卒業したいものです。

 

イングリッシュガーデンのイメージですが、原産地は地中海沿岸

ラテン語で「洗う」という意味

 

シソ科ラベンダー属ですが、

とても種類が多いですね、育て方もそれぞれ違うようです。

これは、イングリッシュラベンダーの一種で、

ふらの3号【こいむらさき】極早咲きというタグがありましたので、

検索すると・・・

上富良野で栽培されている4種類のうちのひとつでした。

 1号・・・【ようてい】早咲き

 2号・・・【はなもいわ】遅咲き

 4号・・・【おかむらさき】遅咲き

3号以外は、それぞれ昭和40年前後に栽培奨励品種になっています。 

 

ラベンダー ほんとによい香りですね~😻💜

 木質化した品種不明のほうも、どうか咲きますように!

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡