マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

急成長するギボウシ🍃

ご訪問ありがとうございます。

夜のうちに雨が降ると助かります。

 

遠目にも、あのすごい緑色はなんだろう?

f:id:hatchtomakinoki:20210415182325j:plain

ギボウシギボシ・ホスタ)です

f:id:hatchtomakinoki:20210415182635j:plain

和風な植物かと思っていましたが(やはり原産地は日本、東南アジア)、

洋風シェードガーデンなどにもよく使われているんですね。

 

1週間?くらい前は、まだ「」になっていなかったと思います。

すごい速さです。株も昨年より大きいです。

 

40種類くらいあるようですが、

これは紫色の花が咲くので、ムラサキギボウシだと思います。

1mくらいの高さで咲くので、

さすがの私でも存在を認知している宿根草です。

お世話なしでも、今年も元気そうですね。

 

若芽や新芽は食用と、初めて知りました。

 

きちんと株分けなどすれば、もう少し形よくなるでしょうか。

せっかくの美しい葉、

次の冬にやってみましょうか・・・

 

花言葉・・・「落ち着き」「冷静」

      なるほど、、とてもマイペースな感じがピッタリです。

 

 

話変わりますが、ちょっと自慢していいですか

f:id:hatchtomakinoki:20210415185259j:plain

2月18日にホームセンターで買ったイチゴ苗、

初イチゴ栽培、初収穫🍓です

予想以上に立派で、美しく✨感動です

ただ、葉が少なくて、

先日、拝読したブログ記事と全然違うのです

結実、早すぎたのでしょうか

これで終わり?とか(-_-;)

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡