マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

クローバー🍀によく似たカタバミ☘

ご訪問ありがとうございます。

夕方、晴れ間がみえてきました。

 

気になっていた、道端のクローバーのような葉の雑草です。

f:id:hatchtomakinoki:20210416152126j:plain

花を見ると、クローバーではないですね・・・

かわいい黄色い花です💛

 

この葉っぱ、庭のいたるところに出ているのです。

f:id:hatchtomakinoki:20210416190009j:plain

(ピンぼけですみません)
発芽率ベスト3に入るくらいです。

黄色い花と同じ葉なので、クローバーでないことが判ります。

葉の形が💚型

たぶん、クローバーの絵を描くとき

多くの方が、ハート型を描くのではないでしょうか(私は、そうでした)

カタバミを描いていたんですね。

 

クローバー、先日、地植えしたものを確認・・・

f:id:hatchtomakinoki:20210416152637j:plain

確かに、ハートではなく、丸です。

 

カタバミ カタバミ科 カタバミ

花言葉・・・「輝く心」「母の優しさ」

 

その生態は

地下に球根を持ち、繁殖力が強く、早い。

根絶不可能なため、子孫繁栄を意味し、縁起が良いとされ、

日本の5大家紋のうちのひとつに入っている

・・・かなり強そうです。

大きくなると、根が非常に深くなり、

タネの飛散力も1m以上

・・・うわっ

   それほど困った記憶はないのですが、

   芝などに入り込むと、たいへんなことになるようです

   できるだけ、抜く方向で(無理そうですが)・・・

 

   人間の都合で、置かれた場所で咲けない雑草たちのかなしみ

f:id:hatchtomakinoki:20210416190339j:plain

今日は曇りなので?または、夕方だからか?

花も閉じ、葉も閉じ気味です。

夜は閉じるの?・・・とか考えていたら楽しくなってしまい・・・

葉には就眠運動があることがわかりましたが、

システムを解明しているサイトに出会えませんでした。

小学生の論文などもあり、おもしろすぎて、読みふけっていたら

あっという間に時間が過ぎてしまい、遅くなってしまいました(-_-;)

 

オキザリスも仲間らしく・・・

f:id:hatchtomakinoki:20210416191652j:plain

3月4日に購入、地植えしていました。

確かに、カタバミ(ピンク、紫もある)を拡大しただけで、

とてもよく似ています。

 

雑草と園芸種の境目って?

カタバミ、かわいいのに、抜いてしまうのです。

オキザリス、かわいいので、買ってしまうのです。

 

 

「クローバー」と打ってイラスト変換させると、

🍀と☘、どちらもハート型のカタバミが出てきますね😅

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡