マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

引っ越したアジュガ🌹アルストロメリア🌷レースフラワー❀

ご訪問ありがとうございます。

快晴、紫外線も強くなっています。

 

ご近所のNさんから、アジュガをいただきました。

ほしかった花です。

f:id:hatchtomakinoki:20210419182509j:plain

2月頃、花屋さんで、グランドカバーの相談をしていた時に

勧められた花です。

「では、入荷したら、お電話します」

とのことでしたが、今のところ連絡がなかったのです。

 

「とても増えるわよー」

「望むところですー ほしかったんですよー」

 

そうこう話していると、

このアジュガのご実家(Nさんにアジュガを分けた方)のHさん登場。

 

「これも植えて。」

アルストロメリアをいただきました。 

f:id:hatchtomakinoki:20210419182605j:plain

「とても増えるわよー」

「望むところですー」

 

「これは、こぼれダネで増えるわよー」

f:id:hatchtomakinoki:20210419182722j:plain

と、レースフラワーのおまけ付

 

アルストロメリアもレースフラワーも

切り花で売っているのしか見たことありませんでした。

楽しみです🎵

 

すごい球根ですねf:id:hatchtomakinoki:20210419182647j:plain

             アルストロメリアの根


さて、アジュガ・・・

よく見ると、とても似ています。

f:id:hatchtomakinoki:20210419183048j:plain

キランソウ

f:id:hatchtomakinoki:20210419183254j:plain

いただいたアジュガ

似てるはずで、同じシソ科キランソウ属で、

ヨーロッパから来たアジュガレプタンス

というのが園芸品種の大半だそうです。

 

そして、先日見つけた・・

f:id:hatchtomakinoki:20210419183417j:plain

河川敷の西洋ジュウニヒトエ

アジュガ = 西洋ジュウニヒトエ = 西洋キランソウ 

西洋キランソウ ≠ キランソウ(匍匐して咲く)

西洋ジュウニヒトエ ≠ ジュウニヒトエ(白っぽい花)

という構図でしょうか?ちょっと混乱

f:id:hatchtomakinoki:20210419183517j:plain

河川敷のカキドオシ

f:id:hatchtomakinoki:20210419183902j:plain

河川敷のムラサキサキゴケ

f:id:hatchtomakinoki:20210419183945j:plain

トキワハゼ

紫の花、ますます混乱(-_-;)

f:id:hatchtomakinoki:20210419194700j:plain

引っ越しまでに時間がかかってしまい、、

引っ越し疲れのアジュガでした。。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡