マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

救われたホタルブクロ🍃

ご訪問ありがとうございます。

夏日、、初夏ですねー

 

日中、家の外回りの修繕をしてくださっていた業者の方が、

帰り際に、

ホタルブクロあんね。」

はい?なんとおっしゃいました?

「ホタルブクロ。あそこ。」

と指さす方向は、ギボウシの方向。

その場所まで誘導してもらうと、

f:id:hatchtomakinoki:20210421183439j:plain

「この葉っぱ、ホタルブクロ、まづがいねー(まちがいない)」

えーよく気づかれましたねー

f:id:hatchtomakinoki:20210421183547j:plain

上から見ると、土どめのプレートに隠れてます。

引きで見ると、

f:id:hatchtomakinoki:20210421183629j:plain

それなら、これも?

f:id:hatchtomakinoki:20210421183716j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210421183812j:plain

同じ葉が、ギボウシの下にもいくつかありました。

 

んー、なんか、以前抜いた記憶が・・・

目が泳いでしまいます。

これからは、抜きませんよ。

 

さて、ホタルブクロ・・・

画像を探すと、見覚えのある💡薄紫色の提灯のような花です。

初夏、蛍が飛び交う頃に咲き、

子どもが、花の中に蛍を入れて、

提灯のようにして遊んだそうです。

 

よく似た花、カンパニュラは、地中海原産(上を向いて咲く)

ホタルブクロ(釣鐘草)は、日本に自生する(下向きに咲く)

 

その後・・・

ツワブキ、そこに植えたん?」(ちょっととがめられた風?)

f:id:hatchtomakinoki:20210421184616j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210421184638j:plain
あー、かくかくしかじか △?#〇*% ・・・

(ショベルカーのせいに)

「もちょっと日陰がえーね」

、、ですよねー

 

植物に造詣の深い職人さんなのでした。 

 雑草バスターに抜かれそうなことを察知したホタルブクロが、

テレパシーで呼び寄せた救世主だった・・・とか

 

 

f:id:hatchtomakinoki:20210421200401j:plain

河川敷の 西洋アジサイ オオデマリ



お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡