マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

今年は食べたいブルーベリー🍇

ご訪問ありがとうございます。

また夏日です。

 

小さな木のブルーベリーが、咲いています。

f:id:hatchtomakinoki:20210422183325j:plain

花、かわいいですねー💙

 

このブルーベリー、だれが、いつ植えたか、分からないのです。

直近10年くらいはありますが、

何もしてあげてなかったし、

場所もいまいち(通路際なので、大きくできない)

花が少しだけ咲いて、実が生るのかなぁと思っていると、

いつの間にか、鳥か虫が食べているようでした。

 

今年は、日当たりのせいか?たくさん咲きました。

f:id:hatchtomakinoki:20210422184003j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210422184147j:plain

いい仕事してくれています。

f:id:hatchtomakinoki:20210422184200j:plain

今年は、ねらっていくので(笑)、

f:id:hatchtomakinoki:20210422184341j:plain

有り合わせのネットをかけてみました(わきが甘すぎますねー)。

 

 

さてさて、昨日の西洋アジサイの画像ですが、

いくら今年が暖かすぎるといっても、

?をつけたものの、アジサイは、、ないよね

と思いなおして、似た花検索をしてみたら、

お読みいただいた方で、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

オオデマリでした(すみません)。

 

 オオデマリ・・・レンプクソウ科カマズミ属(1m~3mの樹木)          

 アジサイ・・・アジサイアジサイ

 

あんなに似ているのに、赤の他人なんですね。

昔の日本人は、オオデマリコデマリアジサイ

まとめてテマリバナ(ざっくり)と呼んでいたそうです。

 

訂正がてらm(__)m、もう一度、アップさせてください。

f:id:hatchtomakinoki:20210422185450j:plain

河川敷のオオデマリ

区別つかないけど・・・美しい、みどりがかった白でした。

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡