マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

1カ月経過 と さくらねこ🐈

ご訪問ありがとうございます。

さわやかな気温です。

 

ブログを始めて、ちょうど1カ月が経ちました。

家族がだれも庭(植物)に関心がないのに、

他人様が、庭の話を読んでくださるとは、

なんてありがたいことでしょうか。

心折れそうな庭手入れを支えていただいています。

本当にありがとうございます。

 

始めた時の意気込み(イングリッシュガーデン計画)は、

早々に頓挫しましたが、

1カ月で、6種類のグランドカバープランツを植えることができました。

とは言っても、カバー率は、まったく不十分で、

これから梅雨・盛夏に向けて、不安だらけですね(-_-;)

 

今日は、先日、ご指摘あったように、

荒れ地に発芽してしまったいくつかの植物の引っ越しをしました。

f:id:hatchtomakinoki:20210424185837j:plain

ツワブキ ・・・4

・ユリ ・・・ 1

ニリンソウ ・・・ 6

・アマドコロ ・・・ 3

スイセン ・・・ 1

 

どれも、石やコンクリートガラのすきまの

わずかな土に根(球根)が入り込んでいて、

遺跡発掘って、こんな感じかなーと思ったくらいです。

土ごと掘れなかったので、ひどい状態ですけど、

強運組なので、大丈夫でしょうか。

カタクリは、既に移植済みでした。

(すぐに葉がなくなって、場所がわからなくなるよ、と言われ・・)

 

ホース散水するようになったら、

ホースでなぎ倒しそうだったので、これでひと安心です。

 

 

少し、ねこの話をしたいと思います

お急ぎの方は、スキップで

 

家のまわりに、入れ替わり常時、地域ねこが数ひきいます。

キジトラなので、とら

三毛なので、みけ

ハチワレなので、はっち

などと勝手に呼んでいました。

はっちは、右耳がサクラカットされており、

このまま穏便に地域で生きていくのだろうと思っていました。

 

2年前の春頃、

 ハチワレはっちが、うちに現れるようになりました。

 家族のだれが帰ってきても、

実家のドウダンツツジ(今はもうありません)の方角から現れ、

玄関で出迎えるのです。

たとえそれが深夜でも、とがめることもなく?

f:id:hatchtomakinoki:20210424135605j:plain

(おかえりなさい)と言いたげに、

一緒に玄関の中に入ってきます。

 

f:id:hatchtomakinoki:20210424135529j:plain

 昼間は、物置の上から家の中をニャルソック。

 

どうしたものか・・・

地域ねこに理解のある動物病院に連れていきました。

「女の子、いってて3歳だねー」(年齢は、歯でわかるそうですね)

幸い、猫エイズ白血病、ともに陰性

ワクチンを打たれ、

先生と相談の上、いえねことして、一緒に暮らすことになりました。

f:id:hatchtomakinoki:20210424134528j:plain

すぐに周囲の仲間にも溶け込み、

f:id:hatchtomakinoki:20210424135342j:plain

新しい友だちもでき、、

f:id:hatchtomakinoki:20210424194351j:plain
今は、庭のニャルソックをしています。

 

拝読しているねこブログなどでは、

ねこって、まったり、癒される感じなのですが、

このこは、目ヂカラが強くて(キリッ)、けっこう厳しいのです。

庭好きの母(故人)が入っているんじゃない?

と言う古い友人がいますけど

まさかね

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡