マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

挿し芽をしたシレネ❀

ご訪問ありがとうございます。

少しだけ雨が降りましたが、乾燥しています。

 

まだ寒い頃、地植えしたシレネが、混み入ってきたので、

風通しよくして、挿し芽をしたいと思います。

f:id:hatchtomakinoki:20210425184845j:plain

2月11日

f:id:hatchtomakinoki:20210425185133j:plain

4月25日

2ヶ月半で、だいぶ大きくなりました。
今回は、発根剤を購入したので、使ってみたいと思います。

肥料でも農薬でもないイオン系のものだそうです。

 

ちょうど、ご近所から、アジュガのピンクの芽を

たくさんいただいたので、いっしょに使ってみます。

f:id:hatchtomakinoki:20210425185555j:plain

アジュガ(ピンク)

f:id:hatchtomakinoki:20210425185754j:plain

シレネ、タイムクローバークラピア

てきとうに、いろいろ漬け込んでみました。

30分待ちまして、、、

f:id:hatchtomakinoki:20210425190030j:plain

茎の上半分と、液剤に浸かっていた下半分と色が違います。

f:id:hatchtomakinoki:20210425190205j:plain

ちょっと密ですが、プランターに。

f:id:hatchtomakinoki:20210425190426j:plain

この花も、ホタルが入りそうです

とても寒さに強く、霜の時期は覆いをして、無事でした。

斑入りの葉が好きなんでしょうか・・

広がってくれると嬉しいですね💚 

 

 シレネ ユニフローラ

      ナデシコ多年草

      高温多湿をきらい、水はけがよければ、やせ地でもOK

 

水だけの挿し芽と両方やってみれば、

液剤の効果がわかったのになーと後から気づきました。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡

皆さま、ご自愛ください。