マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

シバザクラの中のナガミヒナゲシ✿

ご訪問ありがとうございます。

天気回復です。

 

朝、窓から外を見ると、

ほぼほぼ花が終わったシバザクラに、オレンジ色が?

f:id:hatchtomakinoki:20210430185749j:plain

オレンジのシバザクラ?・・・ないない

f:id:hatchtomakinoki:20210430190424j:plain

ナガミヒナゲシでした(衝撃)

いつのまにー

抜いてみると、15cmほどの茎に花が咲いています。

f:id:hatchtomakinoki:20210430190529j:plain

このあたりは、毎日、眺めていたはず。

あれほど執拗に目を光らせていたのに、

咲かせてしまった(がくぜん)

 

初めて、この花が実家で群生しているのを見たとき、

「誰が植えてくれたの?こんなにたくさん・・」 

って思ったんです(すぐに現実を知るんですけど)。

その年の除草は、業者の方にお願いし、

それはそれは、たいへんだったはず(陳謝)。

 

あらためて、ナガミヒナゲシを理解・・・

・特定外来種には指定されていない。

・アヘンは含まれていない。

・有害物質(アレロパシー)による環境への悪影響。

・茎などからアルカロイド(かぶれる)。

・多くの自治体から、要注意の広報が出されている。

・ひとつの個体から約16万個のタネ。

・車のタイヤに付着して拡散。

・対策として、花が咲く前に抜き取る。

・ビニール袋をしっかり縛ってゴミ出し。

 

うーん

あらためて脅威ですね。

やはり、ドクダミ同様、地道なまん延防止しかありません。

ドクダミは、お茶や薬草、

ナガミヒナゲシカタバミは、有害物質、

ドクダミがホワイトに感じますね。

f:id:hatchtomakinoki:20210430191510j:plain

カタバミ

花が咲く前に抜きましょう

ピンクは、特に抜きづらいですー

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡