マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

そろそろキケンなツバキ🌺

ご訪問ありがとうございます。

少し不安定ながら、晴れました。

 

この頃、こまめに見上げている木があります。

f:id:hatchtomakinoki:20210503185942j:plain

オトメツバキです。

(ピンクの八重で、華やかな乙女って感じの花が咲きます)

 

大丈夫・・・

葉の裏からチャドクガサザンカ、ツバキなどに付く毛虫)を

チェックします。

 

もっと高さのある木だったのですが、

チャドクガ対応が難しいのと、

歩道の通行人の方の頭に・・・

ということもあり得るので、工事前、強強剪定をしました。

 

チャドクガではありませんが、

f:id:hatchtomakinoki:20210503190411j:plain

やはり、葉が込み合っているところは、病んでます。

葉が込んでいると、チェックもしにくいので、

また、病葉撤去(手慣れてきました)しましょう。

f:id:hatchtomakinoki:20210503191054j:plain

スッキリしました。

f:id:hatchtomakinoki:20210503191138j:plain

こちらは、一重の赤いツバキ

昨年、剪定していただいたので、込み合っていません。

 

数年前、ひどいことになってしまい、

駆除をお願いした怖い思い出が・・・

その時、木の根元に薬剤をまくように言われたので、

一応やっているのですが、

もう、、トラウマ的?な感じですね。

 

ご近所の方は、2回、全身がかぶれてしまい、

その後、伐採したそうです(ノーリスク、まちがいない)。

孵化した後の毛の残骸だけでも毒があり、かぶれるそうです。

(洗濯物に付着しただけでも)

しかも、発生時期が春・秋、年2回(つらい)。

 

しばらく、見上げる日々が続きます・・・

 

f:id:hatchtomakinoki:20210503193004j:plain

しあわせのクローバー

よく見たら、薄紫色でした(白かと思ってた)💕

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡