マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

初咲きのマツバギク🌺

ご訪問ありがとうございます。

夏日、日向は暑かったです。

 

鮮やかなピンク色が咲きました。

f:id:hatchtomakinoki:20210504151005j:plain

ひとつだけ咲いたマツバボタン マツバギクです。

 

ここは車庫横で、工事中、作業員の方の通路になっていたので、

だいぶ踏まれましたが、生きていました。

 

10年?以上前、

そのお宅の(今はもうないのですが)お玄関先には、

一面咲きそろっていました。

「お世話なしで、増えるわよ。」

と、くださったのでした。

 

本来なら、もっと増えていいはずの強い花。

f:id:hatchtomakinoki:20210504151742j:plain

咲き終わったムスカリ、スミレ、スイセン

これから咲きたいユリ、雑草・・・

ごちゃごちゃで、なにがなんだか わかりません。

陣取り合戦してもらうしかありませんが、

こういう雑然とした植物たち、

なんか、

いいですね🎵

 

f:id:hatchtomakinoki:20210504152559j:plain

こうやって見ると、多肉植物そのもの(多肉の一種だそうです)。

水を蓄えてくれそうで、たのもしい感じです。

 

つぼみは、どれなんでしょう?

f:id:hatchtomakinoki:20210504152956j:plain

これでしょうか・・・

目印つけておきましょう

明日は、こちらが開いているかもしれません?

 

マツバボタンと間違えやすい(ほんとに)ですが、別種。

マツバギクのほうが、強いそうです(ほんとに)。

 

よい気候ですねー✨

 

f:id:hatchtomakinoki:20210504191313j:plain


お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡