マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

木だったエニシダ🌲

ご訪問ありがとうございます。

風の強い快晴でした。

 

「名前忘れちゃったけど、黄色いかわいい花が咲くのよ。」

と、ご近所の方からいただいた枝を挿し芽しておいたら、 

f:id:hatchtomakinoki:20210510184844j:plain

黄色い 花が咲いたので、アプリチェック

エニシダ(金雀枝)

別名: 蝶形花(チョウケイカ

    ほんとに蝶のような形をしています(伝わりづらい画像)。

f:id:hatchtomakinoki:20210510184950j:plain

マメ科の落葉もしくは?常緑低木で・・・

画像を見てびっくりです。

2~3m(低木?)の大きさになるそうです。

挿しではなく、挿しをしてたんですね。

(手狭なところに挿してしまいましたが)

 

いただいた方に、

咲きましたよ、エニシダですか?

と聞いたら、

そうそう、エニシダ

確認できました。

 

気になるのは耐寒性、

強いというサイトと強くないというサイトが

(冬まで元気なら、ですけど)

木にしては、寿命が短く、突然枯れる?

それで、美しいわりに日本に定着しづらいのかも?とのこと。

 

今は、10cmくらいの枝、

大きくなるんでしょうか。

 

 

余談ですが、

除草が終わった家の前の河川敷の話なんですけど

 ブタナもハルジオンも消えて、さっぱりしてしまったいつもの道・・

すっかり雑草好き(抜きますけど)になった今年の春、なんだか物足りなくなってしまいました。

よくよく見ると、地上部は一網打尽ですけど、根が残っていればまた復活しますよね。

ムラサキサギゴケ、もらってよかったのかな(花は多少救えたとしても)、、ちょっと反省。

なぜガードレール下にいろいろな雑草が多いのか?

人や動物に踏まれず(けっこうな通行量)、雨水もたまるし、オアシスとなっているのでしょうか。

ということなら、ムラサキサギゴケ愛好家?としては、連れてきたムラサキサギゴケを育苗して、

ガードレール下に増やす!(もし増えればですけど)

f:id:hatchtomakinoki:20210509201504j:plain

斜面に残ったヒルザキツキミソウ

 


お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡