マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ノーマークだったヒメシャラ🌲

ご訪問ありがとうございます。

涼しい曇りでも地面は乾燥中

 

「ヒメシャラにもチャドクガ!!!」

拝読ブログ記事で読みましたので、朝いちでチェック

f:id:hatchtomakinoki:20210512191943j:plain

建物の北側に2本、

あっという間に葉が茂っていました。

f:id:hatchtomakinoki:20210512192045j:plain

2本とも、まだ無事のようです✨

今まで、ヒメシャラにチャドクガがついた記憶がなかったのですが、

さっそくツバキと同様、株元に薬剤を投入。

 

確かに、昔、枯れてしまったシャラは、

別名 ナツツバキでした。

調べると、ヒメシャラツバキ科ナツツバキ属

体質?は、同じなのでしょうね。

 

6月に入ると、白い花(形がツバキに似てますね)が咲きます。

新緑も紅葉もきれいですが、

一番のよさは、幹の雰囲気?だと思っています。

 

花言葉: 「謙虚」

 

さて、さて、

もうひとつ、拝読ブログの話。

多くの方が、当然のごとく、ミニトマトを栽培していらっしゃるご様子。

ミニトマト🍅おいしいし、便利ですよね。

いいなー♡・・・と、ずっと思ってました。

f:id:hatchtomakinoki:20210512194411j:plain

いつもの花屋さんの店頭に、こんな育っちゃてるミニトマトが。

(売れ残り?)

(でも、花が咲いてるから、少なくとも3個は収穫できる?)

(こんな小さなポットで、ここまで育つ!)

(茎が弱々しい?)

いろんな妄想が交錯する中、気づくとレジへ。

 

撮影している間、自立させておくのが大変でしたー

どうなることやら(あっマリーゴールド

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡