マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

もち病?のサツキ?🌺

ご訪問ありがとうございます。

湿度、気温高め、地面が乾かないくもりでした。

今年は、季節が急ぎすぎですね。

 

サツキなんですが、

f:id:hatchtomakinoki:20210517185508j:plain

なんか妙な物体が・・・

f:id:hatchtomakinoki:20210517185626j:plain

ゴミかと思ったら、葉と一体化しています。

 

うちの樹木、病気ばかりです。

 

もち病

ツツジ類とツバキ類だけに発生

・新葉などが、餅を焼いたように何倍もの大きさや厚さに肥大

・日照不足や多湿による糸状菌(カビ)が原因

・見つけたら切り取る

 

2本のサツキに発見しました。

数は少なく、取ってしまえばいいので、すぐ終了。

 

一番小さいサツキ(高さ20cmくらい)には、ケムシが(悲鳴)

f:id:hatchtomakinoki:20210517185846j:plain

花もつぼみも食べられています。(花はやめて)

コラコラ!

f:id:hatchtomakinoki:20210517190050j:plain

こんな小さな木、あっという間に丸坊主ですー

それにしても、

全部、樹齢40年はかたいと思うのですが、

栄養状況が悪くても、株が大きくならずとも、

ここ数年降雨のみでも、を咲かせるんですね

 

以前(4/12)のブログで、

ツツジとサツキの違いについて触れましたが、

f:id:hatchtomakinoki:20210412175723j:plain

4月上旬のツツジ

4月のが👆ツツジ

 今、咲いているのがサツキ?(そっくり)

 

だとすると・・・

よく見分け方に挙げられているポイント、

樹高、花・葉のサイズの違い、雄しべの数などが、

うちの場合、微妙なんです。

f:id:hatchtomakinoki:20210517190857j:plain

左が4月開花の葉(ツツジ?) 右が現在開花の葉(サツキ?)

(確かに横幅は広いけど)

開花時期も今頃だと、

どちらが咲いていてもおかしくないみたいだし。

 

唯一、葉の触感だけは、

  ツツジ・・・ザラザラでやわらかい

  サツキ・・・ツルツルでやや硬め

違いが判りました。

 

サツキは、ツツジの一種で、

サツキをツツジと言っても間違いではないそうですが、、、

ツツジをサツキと言っては、間違い?)

 

私見としては、

元気ならどっちでもよい

ということで。

お騒がせしました。

 

 

お読みいただきありがとうございます♥

本日もおつかれさまでした🌙