マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

発芽している?ワスレナグサ🌱

ご訪問ありがとうございます。

くもり時々静かな雨。

 

寒い頃から咲いてくれているワスレナグサ

             ムラサキ科ワスレナグサ

             花言葉: 「真実の愛」「私を忘れないで」

f:id:hatchtomakinoki:20210518181903j:plain

2月11日

ワスレナグサもタネがほしくて、

花ガラを放置(得意)していたのですが、

f:id:hatchtomakinoki:20210518181736j:plain

あまりにもひどい(汚苗化)

実が茶色くなっていれば、完熟しているとのこと。

(かなり茶色いです)

 

ふと、株元周辺を見ると、

ん?

f:id:hatchtomakinoki:20210518182523j:plain

 

f:id:hatchtomakinoki:20210518182622j:plain

雑草ではなさそうです(見たことないので)。
もしかして、もう、こぼれダネ発芽

 

夏越しできない一年草らしいので、

こぼれダネ、になってから発芽すると思ってたんですけど。

 

乾燥している日のほうが、よいのでしょうが、

週間予報が、この先もよくないので、

茶色いところだけ取っておきましょう(秋にまきたい)。

f:id:hatchtomakinoki:20210518182154j:plain

少しすっきり、風通しは、いまいちですね。

まだ花にも咲いてほしいです。

f:id:hatchtomakinoki:20210518182232j:plain

ワスレナグサの実

f:id:hatchtomakinoki:20210518183008j:plain

ワスレナグサのタネ 1~2mmくらい

実はベタベタしていて、

タネを取り出すのは、けっこうたいへんです(実のままでよいということで)。

秋まで寝かせます。

 

余談ですが、

ワスレナグサ、勿忘草、忘れな草、わすれなぐさ・・

表記の違いで、ずいぶん印象が変わると思いませんか。

英語名は、「forget-me-not」ですが、文法的にへんだと思い、調べたことがあります。

「私を忘れないで」、現代英語なら「Don't forget me.」ですよね。

「forget me not 」は、中世英語(ドイツ語由来)の語順で、花名だとハイフンが入ります。

この名は、中世ドイツの悲恋伝説が由来だとか(諸説あり)。

そう聞くと、物悲しくロマンチックな花に見えてきます。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした🌙