マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

おまかせした庭木多数🌳🌲🍃

ご訪問ありがとうございます。

降りそうで降りませんでした(日照なし)。

 

昨年お世話になった植木職人さんから

ご連絡をいただきましたので、今年もお手入れをお願いしました。

1年は、あっという間に経ちますね。

f:id:hatchtomakinoki:20210522193840j:plain

キンモクセイ

下から見上げると、空が見えるようになりました。

f:id:hatchtomakinoki:20210522193939j:plain

マキの木

f:id:hatchtomakinoki:20210522194029j:plain

イトヒバ

f:id:hatchtomakinoki:20210522194103j:plain

種類の判らないコニファー

そのほかに、モミジ、ツバキ、ツツジナンテン、ヒメシャラなどの

剪定だけではなく、

新たに出現した樹木の芽も切っていただきました。

 

サルスベリは、メインの木のほかに、数カ所、芽が吹いていました。

残念ながら撤去(1本を大切に)。

 

その他・・・

f:id:hatchtomakinoki:20210522194745j:plain

あっという間に茂ってたフジ

これは何だろう?と思っていたんですが、フジだそうで、

ふじ棚がないと、咲かせられないですよ

とのこと(むりむり)

残念ながら、撤去。

(フジの実(タネ?)、かなりの距離を飛ぶそうです)

f:id:hatchtomakinoki:20210522195045j:plain

クワ

これもどんどん大きくなるそうなので、

残念ながら、撤去。

f:id:hatchtomakinoki:20210522195352j:plain

アカザ(巨大化するらしい雑草)

f:id:hatchtomakinoki:20210522195430j:plain

ノウゼンカズラ

オレンジ色のきれいな花が咲くとか、

(あれだ💡ご近所にあるので、見せていただけるんで大丈夫)

つる状に大きくなるそうなので、

残念ながら撤去。(3か所?くらいありました)。

根が数十メートル延びることもあるそうです。

 

鳥が実を運ぶ場合も多いとか。

 

いきなり大きくなる植物は要注意ですね

 

ムラサキツユクサツユクサ

増えますよー

と心配してくださいましたが、

一応温存で。

 

(あー 人がやってくれるとラクだー🐪)

(毎月お願いしたい)

(丸投げしたい)

心が叫ぶ1日でした。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした🌓