マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

2か月経過🌲🌼🍃

ご訪問ありがとうございます。

晴れ、くもり、夕方雨。

 

おかげさまで(皆さまには本当に感謝しています)、

2か月経過しました。

 

気温の上昇で、植物の病害虫が増えてきたことを実感しています。

特に樹木は、背が高いので、ハードルも高いです。

f:id:hatchtomakinoki:20210524194930j:plain

 すす病の拭き取りで、クチナシの葉の状態は、よい感じです。

開花が楽しみです。

f:id:hatchtomakinoki:20210524195136j:plain

ゲッケイジュ3本は、病葉を取って、

丸坊主に近かったのですが、

新葉✨が出そろってきました。

f:id:hatchtomakinoki:20210524195407j:plain

モッコクも同じく、かなりの葉を取ってしまいましたが、

ピカピカの新葉✨が出てきて、本当にうれしいです🎵

 

これらは、一昨日の剪定も必要なかったようです。

 

グランドカバーたち・・・

f:id:hatchtomakinoki:20210524195810j:plain

イカンドラ(71日め)

タネがひとつ飛んでいて、

単独の発芽がほふくしていく様子が、よくわかりました。

気温が上がってから、順調にになり始めています。

f:id:hatchtomakinoki:20210524200433j:plain

クラピアK7(10日め)

f:id:hatchtomakinoki:20210524200519j:plain

クラピアK 5 (定植から44日め)

f:id:hatchtomakinoki:20210524200713j:plain

クローバー(53日め)

f:id:hatchtomakinoki:20210524200924j:plain

クリーピングタイム(3か月めくらい)

f:id:hatchtomakinoki:20210524200901j:plain

     メキシコマンネングサ     サギゴケ(ピンク)

    リュウノヒゲ

    サギゴケ(ピンク)

リュウノヒゲは、数カ所に株分けしてみましたが、

急にどうこうということはなく、

気長にお願いね、という感じです。

 

サギゴケは、花が終わると雑草感出ますが、

下草としては、よく広がってくれています。

 

雨後の雑草取りは、ますます激化・・・

荒れ地に着地した5cmくらいの根っこを持つドクダミが、

かなりの数、発芽しています。

イネ科も強力ですね。

アブラムシ、ケムシ、その他多数(汗 汗 汗)

みんな生きてる・・

やること山盛りなのに、

f:id:hatchtomakinoki:20210524202905j:plain

北側花壇

ストックを移動した跡地が、

残念過ぎるので、

f:id:hatchtomakinoki:20210524203034j:plain

サルビア ファリナセアストラータ、コバノランタナ

コリウス、カンパニュラ ブルーワンダー

雨がパラパラの中、たくさん、お連れしてしまいました。

(これから栽培方法を調べないと)

やはり、お花はよいですね💗

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした🌔