マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

低めで咲いてほしいシュウメイギク🌼

ご訪問ありがとうございます。

湿度低めでさわやかな暑さでした。

 

昨年、増えてしまったシュウメイギク

工事の時に、一カ所だけ残しました。

(子どもが増えていますが)

f:id:hatchtomakinoki:20210529200709j:plain

シュウメイギク秋明菊

キンポウゲ科 半常緑性大型多年草

秋にこんな花が咲きます。

f:id:hatchtomakinoki:20210529200942j:plain

昨年9月 地下茎で大増殖

実家で、とても大切にされていたので、

きれいに咲いてほしいですが、

1mを超える高さになるため、倒れてしまうんです。

なにかよい方法はないか探していました。

 

花後の剪定の情報は、たくさんあるのですが、

背を低く咲かせる方法が見つかりませんでした

 が、ご近所の方に聞くと、

  今頃の時期、高さ30cmくらいになったら切り戻す

  花芽が出るのが遅いので、

  盛夏の間は、切って大丈夫とのこと

f:id:hatchtomakinoki:20210529202217j:plain

before(高さ40cmくらい)

ずいぶん伸びたので、

今年は、その方法を試してみようと思います。

f:id:hatchtomakinoki:20210529202302j:plain

after(高さ15cmくらいにしました)

40~50cmくらい?で咲いてくれたら嬉しいです。

 

 

苔の生えたツツジ(5/27)の土壌改良

f:id:hatchtomakinoki:20210529202445j:plain

ムラサキツユクサの根が、2方向からすご過ぎるので、

移動してもらいます。

f:id:hatchtomakinoki:20210529202603j:plain

ナゾの根っこ

何なのかまったくわかりませんが、

こちらも念のため、捨てずに、広めのスペースに移動

確かに、

これでは、ツツジ、栄養不足だったのかもしれません。

 

カチカチ土壌が少しは緩和された?と思います。

あと、黒酢の消毒液(いただきもの)を散布しました。

 

増えすぎる植物は、

自分が栽培している以上は、自分がコントロールする

そして、花を楽しませてもらう

そうしていければいいなぁ

と、思いまして・・・

f:id:hatchtomakinoki:20210529202833j:plain

昨日のトクサ(高さ2~3cm)根がすごい

f:id:hatchtomakinoki:20210529202952j:plain

ドクダミ(地上部2cmくらい、根3cmくらい)

f:id:hatchtomakinoki:20210529203119j:plain

鉢上げ栽培

どんな勢いで生長するか、見たくなりました。

 (トクサ、茶色い花が咲くらしい)

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした🌖