マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

実験的宿根バーベナ🌸

ご訪問ありがとうございます。

晴れのちくもり 

 

ご近所の方がやって来ました。

バーベナある?」

「ないですー」

「ちょっと実験でやってみない?」

「実験?」

というわけで、

摘心(🔰茎の先を切って脇芽を増やすこと)したバーベナ(発根剤済み)を

たくさんいただきました。

 

( いただいた時の元気な 画像、撮り忘れ)

 

f:id:hatchtomakinoki:20210530194622j:plain

挿して数時間後、しんなり・・・

ふつう、挿し芽は、花や余分な葉を取るそうなんですが、

花付きのまま、地面に挿したら、ついたそうなんです。

 

「実験でやってみて」

「やりまーす」

こういうてきとうな実験、大好きです。

 

宿根バーベナ

クマツヅラ科 ビジョザクラ属 (約250種類)

一年草もあり)

耐暑、耐寒 強い

日向、乾燥気味を好む

生育旺盛 枝が分岐し、ほふくして伸びる(グランドカバー向き🎵)

f:id:hatchtomakinoki:20210530195205j:plain

数時間後(汗)

ぐったりしてますね、大丈夫でしょうか・・・

15本くらい挿したので、

数本でもうまく育ってくれると嬉しいですが・・・

 

f:id:hatchtomakinoki:20210530195824j:plain

ラムズイヤー(29日め)

(なかなか大きくならないなー)

と思って、ジフィーポットを持ち上げると、

こんなに小さいのに、

根が、ポットから突き出ていたので、鉢に植え替え。

間引きした芽も、てきとうに、

いろんなところに植えてみました。

 

わ~~~~~つぼみ~

f:id:hatchtomakinoki:20210530200424j:plain

先日のサボテン

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした🌖