マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

タネで増えるタカサゴユリ?❀

ご訪問ありがとうございます。

湿度ある夏日でした。

 

昨日、途中まで書きかけて、まとまらなかったユリについて

書きたいと思います。

白いユリって、お花屋さんで売ってるイメージでした。

 

皆さまのまわりには、野生化したユリ、ありますか?

 

ユリって、球根で増えるから、

それほど急増するものではないと思っていたんですが、

今年は、とっても増えているんです。

そして、日に日に、急成長

f:id:hatchtomakinoki:20210602200243j:plain

 ものすごいエネルギーを感じます(こわい)

f:id:hatchtomakinoki:20210602200333j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210602200356j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210602200452j:plain
増えてる場所は、ショベルカーが掘った場所じゃないので、

球根が拡散したわけではないし・・・

それにしても増えすぎです。

もしかして、タネで増えてる?

そもそも、タネと球根って?

小学3年生の理科からやり直し

 

  タネは、子ども

  球根は、クローン    (わかりやすい)

 

やはり、球根植物がタネから開花するには、

それなりの年月がかかるようです。

 

しかし・・・

 

3種類の似ているユリのどれか?

テッポウユリ・・・在来種(葉の幅が広く、花は真っ白)

タカサゴユリ(台湾ユリ)・・・外来種(葉が細く、花びらの外側に赤い線)

③シンテッポウユリ・・・①②の交配種(葉が細く、花は真っ白)

 

たぶん②だと思います(赤い筋があった気がします)

河川敷でも野生化しています。

外来種のデータベースにも載っていましたが、

「花がきれいなので、駆除されにくい」、とありました。

(実際、このへんの除草作業でも除草されません)

 

もし②だとすると、タネで発芽し、一年目に開花?(すごい)

増えるはずです。

増えるけれど、連作障害で、ある年パタッと絶えるそうです。

(連作障害のない交配種もあるらしいですが)

 

小さい株は、抜いて、

大きな株は、咲いてもらい、花が終わったら、すぐ摘み取る

 

河川敷も元気いっぱい

f:id:hatchtomakinoki:20210602203153j:plain

家の前だけでも花ガラ摘み、しますかね・・

 

私ができることは、そのくらいでしょうか・・・

お花の世界もたいへんです

 

f:id:hatchtomakinoki:20210602201108j:plain

ハツユキソウ発芽(11日め)🌱🎵

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした🌗