マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ワルナスビ🌼とカルガモ親子🦆

ご訪問ありがとうございます。

雨~晴れ~くもり 梅雨入りです☔

 

家の前の河川敷、

昨日、今年の庭で多い雑草としてお伝えした・・

f:id:hatchtomakinoki:20210614184302j:plain

ワルナスビ(悪茄子)が、

f:id:hatchtomakinoki:20210614184407j:plain

ブタナ、イタドリとコラボで、

f:id:hatchtomakinoki:20210614184441j:plain

群生していました。

近辺を見ても、なぜかここだけですが、

我が家にもやって来たんですね💧

 

爆殖系というだけでなく困るのは、トゲ。

だけでなく、葉裏にもあり、鋭いので、

小さいうちに抜かないと、やっかいです。

しかも、全草(実も)が有毒

名前に同情できないですね。

お子さんが触らないといいなと思います。

 

少し行くと、

先日、ブログで拝見して、いいなと思っていた

f:id:hatchtomakinoki:20210614185627j:plain

テリハノイバラ (照葉野茨)に出会えました🎵

原種のバラだそうです。

上品な白でした。

 

また少し先、

f:id:hatchtomakinoki:20210614190203j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210614190230j:plain

カルガモ親子、発見しました🦆
ヒナは二羽でしょうか(少ない?)

とってもかわいいいい💚

カラスが見ているのが気になりますが、

元気で大きくなってほしいですね。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした