マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

すべらなそうなサルスベリ🌲

ご訪問ありがとうございます。

晴れ、ときどきくもりの夏日。また地面が乾き始めました。

 

もうすぐ開花です。

f:id:hatchtomakinoki:20210622202718j:plain

サルスベリ 百日紅

 「ミソハギ科 サルスベリ属」 原産 中国南部

幹がツルツルしていて、猿がすべりそうに見える、

開花期(7月~10月、100日)が長いことから。

 

生育旺盛、放っておくと10mくらいになるので、剪定必須

葉が茂りやすいので、風通しよく。カイガラムシ、ウドンコ病に注意。

 

剪定 10月下旬、11月~3月(その年の春に出た芽に花がつきます)

 

先月の剪定でしたが、花芽は残されていますね。

f:id:hatchtomakinoki:20210622190151j:plain

ひこばえ(根元から伸びる枝)

これは、すぐ取るようにとのことなので、取っています

、すぐに出てきます。

f:id:hatchtomakinoki:20210622190313j:plain

胴吹き枝(幹から生える枝)

 これもあっという間に伸びます。


こぶし(繰り返し剪定のあと)については、

特徴と捉えるか、

見苦しいと捉えるか、

いろいろな手法?があるみたいです(おまかせ)。 

 

f:id:hatchtomakinoki:20210622190638j:plain

ツルツルしているはずの幹なんですけど、

昨年まで、カイガラムシいっぱいだったため、

お肌、ガッサガサです。

早く美肌✨に戻るとよいのですが・・・

 (少しだけツルツルしてきました)

 

これで、現在うちにある庭木について、

コンプリートできたかと思います。

ブログのおかげで、

いろいろ知ったり、調べたりできて、

以前よりは、木々が健康を取り戻しつつあると感じます。

お読みいただき、感謝です。

この頃、まちを歩いていると、

よそ様のお宅の庭木が、気になってしかたありません。

病葉などを見ると、取りたくなってしまい、

まさに不審者そのものです😅

これを機に、怪しくなく、

樹木にやさしい人になれればいいなと思います。

 

 

明日は降りそうです。

本日も1日、おつかれさまでした🌔