マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

根がいっぱいだったカンパニュラ アルペンブルー✿

ご訪問ありがとうございます。

変わりやすく、ピンポイントで雨が降る一日でした。

 

久々のホームセンター(楽しい~)の隅で、

また見つけてしまいました。

f:id:hatchtomakinoki:20210623191923j:plain

枯れ葉や花ガラがいっぱいの

カンパニュラ アルペンブルー 星桔梗

 「キキョウ科 ホタルブクロ属」 

 カンパニュラ ポシャルスキアナの園芸品種

 

だいぶ前にネットの画像で見て、ほしかった花です。

こぼれダネで増えて、長期(春から秋まで)に咲く。

寒さ、病害虫に強く、ほふくして増える。

一面に咲き乱れる様子が、

とても美しかったんです✨

植物って、花そのものもいいですが、

草姿に惹かれませんか。

 

だいぶお疲れの様子ですが、

これは、連れ帰るしかありません(キリッ)

 

ポットから抜くと、

f:id:hatchtomakinoki:20210623193515j:plain

土がありません💧(軽っ)

’あと3ポット売れ残っていました、大丈夫かな

セールになってないと、

お疲れモードの苗、なかなか買う人いないですよね。

 

根をほぐすのが困難なので、

ハサミで少しカットして、

f:id:hatchtomakinoki:20210623193748j:plain

花ガラ、枯れ葉を整理して、定植しました。

 

広がって咲く様子を妄想しながら、

真夏の直射日光と乾燥に気を付けて、

お世話したいと思います。

f:id:hatchtomakinoki:20210623194146j:plain

アルペンブルーというより、

アルペンパープルですね・・

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌔