マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

うどんこ病の葉🍃と初収穫のブルーベリー

ご訪問ありがとうございます。

くもり~?~雨、今日も変わりやすく、とても蒸し暑かったです。

 

このところ、雨が降らない日がありません。

いろいろなところがジメジメ💧

一番日当たりのよい場所のヒマワリの葉、

f:id:hatchtomakinoki:20210707190911j:plain

これは、もしや、あの有名な

🔰うどんこ病

検索

・カビの一種

・空気感染する

・植物ごとに菌の種類が違う

・原因: チッ素過多とカリウム不足

     水はけ、風通しが悪い

     日照不足

     過乾過

・対処: 自然治癒 (重曹や酢散布)

     農薬、殺菌剤

     病葉の切り落とし

 

なるほど、ヒマワリの隣のミニトマトには感染しないんですね。

 

取り急ぎ、ひどい葉は取り除き、黒酢スプレーを散布しました。

ヒマワリ、ちょっと密になってしまったので、

風通し悪かったんでしょうね。

(こんなに大きくなると思わなかった~~)

 

プリンセスクローバーも一部、やられていました。

シレネユニフローラは、うどんこ病ではありませんが、

f:id:hatchtomakinoki:20210707192440j:plain

密な葉の奥が、かなり痛んでいました(切り戻してなかった)

梅雨前の切り戻しが大切な理由が、よくわかります(-_-;)

 

植物も人間関係も、風通しが大切ですね

 

 

数少ないブルーベリーの実が、

f:id:hatchtomakinoki:20210707193406j:plain

色づいていました🎵

f:id:hatchtomakinoki:20210707193431j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210707193533j:plain

4粒収穫

実食・・

(酸っぱくて、おいしい~~✨)

鳥よけネットしてよかった~~(なんで今までしなかったんでしょうね)

無肥料、無農薬、このあたり、ほぼ散水もしていません

ブルーベリーって、初心者にやさしい果樹なんですね。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした