マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

少し早いストックのタネ🍃🌱

ご訪問ありがとうございます。

くもり~雨~??~晴れ 今日も不安定です

 

昨年の秋咲きストック、

霜の中、冬越しして、

f:id:hatchtomakinoki:20210714180439j:plain

2月16日

2月に切り戻ししまして、

f:id:hatchtomakinoki:20210714180803j:plain

4月中旬

返り咲いた記事を書きました。

一重のストックは、タネができると知って、

採取したかったんですね。

f:id:hatchtomakinoki:20210714181658j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210714181721j:plain

ひどくボロボロですけれど、

つい最近まで花が咲いていたんです。

株元のこれは、新芽

もしかすると、夏越しできるのでしょうか?(期待大🎵)

そうなると、栄養の行先がどっちつかずな感じです。

f:id:hatchtomakinoki:20210714182148j:plain

左: タネ係  右:新芽係

f:id:hatchtomakinoki:20210714182258j:plain

上: 新芽係  下: タネ係

新芽?が元気な株は、タネをあきらめ、

新芽が無い株は、タネを残し、

分業してもらうことにしました。

 

茶色くなっているサヤをいくつか開いてみました。

f:id:hatchtomakinoki:20210714182505j:plain

サヤの外見からは、中のタネが黒くなっているのかどうか、

区別がつきにくいです。

(ほー おもしろい形)

f:id:hatchtomakinoki:20210714183237j:plain

白いふちどり付き

ストックのタネまき時期は、8月下旬~9月のようですが、

f:id:hatchtomakinoki:20210714183721j:plain

ちょっと、試しに・・・🌱

 

f:id:hatchtomakinoki:20210714183854j:plain

7月14日 

またヒマワリ・・今日は、全部開きました✨

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌙