マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

調理したことない赤シソ🍁

ご訪問ありがとうございます。

日中は暑いものの、朝夕涼しいです。(久しぶりに水撒き)

 

だいぶ前に、ご近所の方が、

「これ赤シソよ」と、荒地に生えた芽を指さしました。

f:id:hatchtomakinoki:20210717200750j:plain
赤シソ

どこから来たのか?分からず・・・

ちぎってみると、確かにあの梅干しのにおい。

荒地から、トマトのそばに移動しました。

f:id:hatchtomakinoki:20210717200914j:plain

あまり虫にも食べられず、

大きくなっていました。

(風通しも悪くなるし、収穫したほうがいいかなぁ)

なぜか、乗り気でないのは、

どうやって食べたらいいか分からないからです。

 

もちろん調べたんですけど、

梅干し、しそジュース、(この少ない量ではねぇ)

ゆかり(うーん)

 

年間で、梅干しを作る時期にしか出回らないんですね。

大量の束で売っているし、買ったことありませんでした。 

f:id:hatchtomakinoki:20210717201856j:plain

ソニンという色素で赤色に染まっている(深い色です)

アンチエイジング作用あり(いい響き✨)

 

下処理は、塩で揉んであく抜きをして、酢。

酸に反応して赤くなるということです。

そのあとは、また考えましょう。

 

 

またまたストックのタネの件です。

f:id:hatchtomakinoki:20210716205245j:plain

7月16日

f:id:hatchtomakinoki:20210717202734j:plain

7月17日

緑色?葉が出ているんでしょうか。

f:id:hatchtomakinoki:20210717202940j:plain

絡み合ってしまったので、

てきとうに、土に乗せました(土をかけていいのか?わるいのか?)。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌓