マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

公園のトレニア❀?

ご訪問ありがとうございます。

昨日と同じくらいの暑い日でした。

 

涼しい早朝のうちに草取りをしようと5時に起きましたが、

あまりのすがすがしさ(22℃)に、魔が差し、

f:id:hatchtomakinoki:20210718195545j:plain

久しぶりに近所の公園へ

なんて涼しげな花壇💙

ブルーサルビア、シロタエギク、ニチニツソウ・・?

あとは名前が判りません。

f:id:hatchtomakinoki:20210718200041j:plain

この手前のは、トレニアでしょうか

見たことのない色です。

(調べたら、トレニア カタリーナ(PW)?みたいです)

f:id:hatchtomakinoki:20210718200208j:plain

組み合わせって大切ですけど、難しい💧

f:id:hatchtomakinoki:20210718200232j:plain

とても気に入ってしまいました。

f:id:hatchtomakinoki:20210718200414j:plain

センニチコウもこんなに咲いてます(うちのは、まだまだ)

f:id:hatchtomakinoki:20210718200506j:plain

ミニヒマワリもいいですね

f:id:hatchtomakinoki:20210718200548j:plain

アプリだとオオベニウツギとでましたが、ちょっとあやしいです

f:id:hatchtomakinoki:20210718200636j:plain

低木のかわいい花でした

 

帰り道、街路樹の下草・・

f:id:hatchtomakinoki:20210718200740j:plain

これは、よく見るトレニアです。

もう咲いていますね。

 

10年くらい前、庭にたくさんありました。

ここ数年、あまり見かけなくなったのです。

ドクダミシュウメイギクに凌駕されていたのかな)

ところが、今年、

f:id:hatchtomakinoki:20210718201300j:plain

荒地に

f:id:hatchtomakinoki:20210718201342j:plain

石のすき間に

f:id:hatchtomakinoki:20210718201153j:plain

イカンドラの中に

f:id:hatchtomakinoki:20210718201222j:plain

クラピアの中に

たぶんトレニア?と思って、抜かずにいたら、

たくさん出てくること🌱

ほんとにトレニアさんですよね?

トレニア   和名: ナツスミレ

 科名、属名、諸説あり  開花期、5月からだったんですね

 おもに一年草ですが、多年草もあり。

 こぼれダネで増える。

 

お読みいただきありがとうございます♡

朝、涼しいだけでもうれしいです。

本日も一日、おつかれさまでした🌓