マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

突風の庭🍃🌻🌸

ご訪問ありがとうございます。

くもり~はれ🌞時々雨 強風🌀

 

強い風、というか、時折突風が吹き・・

遮光ネット(雑な設営)が飛んでいきそうなので、撤収しました。

すると、雲がとれ、直射日光が・・

f:id:hatchtomakinoki:20210809194254j:plain

2日前にポット上げしたストック

ぐったり!!(ひえ~~)

水切れではないのに、直射日光ってすごいですね。

 

そして、ヒマワリも3本、

根こそぎ(意外と根が浅い)倒れました

(動揺して撮影し忘れ)

f:id:hatchtomakinoki:20210809194604j:plain

茎が折れたわけではなかったので、

埋めなおし、土を増量してみましたが、

f:id:hatchtomakinoki:20210809194806j:plain

当然ながら、ぐったり💧

(明日の朝、水を上げてなかったら切り花ですね)

 

コスモスも

f:id:hatchtomakinoki:20210809194939j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210809195001j:plain

太い茎が折れ・・(こちらも補強したものの・・?)

 

草花はともかく、木が倒れると大変ですよね。

数年前の台風では、家の前の河川敷の桜が倒れ、道路を覆っていました。

今日も、大きな街路樹が倒れたニュースを見ました。

突風は怖いです。

 

余談ですが、

ご近所の広いお宅が近々更地になると、数日前に聞きました。建物解体を前に、植栽がすべて伐採されていました。見慣れた景色が、大きく変わりました。自分にもそんな決断の日がくるのかな・・と、どんよりしましたが、今しばらくガーデニングを楽しみたいと思います(木が倒れないことを祈りつつ)

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌑