マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ちょっと不気味なコスモスの茎🌸

ご訪問ありがとうございます。

雨 時々 くもり 今日も涼しかったです

 

水分たっぷりの庭・・

コスモスの花ガラも溶けてます

f:id:hatchtomakinoki:20210817191403j:plain

えっ?

f:id:hatchtomakinoki:20210817191244j:plain

すっかり太くなってしまったコスモスの茎(コスモスってこんなでした?)

白いものがたくさん(不気味~)

f:id:hatchtomakinoki:20210817191415j:plain

根っこでしょうか、ですよね

コスモスって、か細くシュッとして風にゆらゆらのイメージでした(ガラガラ)

もしかして水分が常に茎に付いていて、上の方まで発根した?(素人考え)

 

6月頃から開花する早生品種と9月以降開花する晩成品種があるようで、

いずれも遅くタネまきすると、コンパクトに育つみたいです。

 

よそ様のコスモスは、どうなんだろう?

f:id:hatchtomakinoki:20210817192424j:plain

河川敷のコスモス

控えめに、やはり出てました(笑)

 

余談ですが、

セミが鳴きだすと、雨がやんだのがわかります。

なぜ雨が降っていると鳴かないんだろうと思いまして、調べました(ほぼ小学生ですね)

💻 鳴いているのはオスだけ ➡ 鳴くのは求愛行動 ➡ 雨が降っていると飛べないから、メスが来てくれない ➡ ムダなので、雨が降っていると鳴かない(セミ男子は、”待ち”なんですね)

7年間土の中で、一週間しか生きられない、という生態しか知りませんでした。長雨だと婚活できずに死んじゃう?と思いましたが、実際には、一カ月くらい生きてるそうです。よかったですね。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌓