マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

半年経過 グランドカバー①クラピア🍃

ご訪問ありがとうございます

はれ🌞 真夏日でした

 

春のお彼岸から始めたブログ、半年経ちました。

いろいろ横道にそれていますが、雑草対策のグランドカバーについて、まとめたいと思います(キリッ)

クラピアK5 (ピンク)

f:id:hatchtomakinoki:20210924125018j:plain

2/9 クラピアK5(9cmポット) 到着

真冬にお試し購入した ちょっとあやしげなクラピアK5(ほんとにこれが?って感じでした😅)

f:id:hatchtomakinoki:20210924125027j:plain

暖かくなるまで鉢植えで様子見、

2か月後、地上部は、それほど生長していないように見えましたが、

f:id:hatchtomakinoki:20210924125250j:plain

4/11 定植 (根がすごい😲)

f:id:hatchtomakinoki:20210924130130j:plain

6/24 

f:id:hatchtomakinoki:20210924130432j:plain

7/24

f:id:hatchtomakinoki:20210924130603j:plain

8/24

f:id:hatchtomakinoki:20210924192948j:plain

9/24

f:id:hatchtomakinoki:20210924193116j:plain

キンモクセイの株元を取り囲む

f:id:hatchtomakinoki:20210924193344j:plain

共存してますよね(もうどうすることもできず)

クラピアK7(白花)

f:id:hatchtomakinoki:20210924125652j:plain

5/15 クラピアK7 10ポット 定植

f:id:hatchtomakinoki:20210924125957j:plain

6/24

f:id:hatchtomakinoki:20210924130204j:plain

7/24

f:id:hatchtomakinoki:20210924130503j:plain

8/24 ランナーをすき間に投入

f:id:hatchtomakinoki:20210924193933j:plain

9/24

f:id:hatchtomakinoki:20210924194131j:plain

直径250cmくらい

粘土質の土でも地中に石などが少ない場所は、生長がよいようです。

f:id:hatchtomakinoki:20210924194546j:plain

直径130cmくらい

日照は同じでも成長格差が大きいです。地中にコンクリートガラなどがあるせいで、根が深く張れないのでしょうか。葉の色も黄色っぽいです。

おや?

f:id:hatchtomakinoki:20210924194901j:plain

かと思うと、10cmくらいのランナーを2~3本置いたところが、モリモリしています。

f:id:hatchtomakinoki:20210924195010j:plain

砂利の上でも元気(なぜ😲)

もちろん雑草が生えないわけではなく、

f:id:hatchtomakinoki:20210924195143j:plain

カタバミ

f:id:hatchtomakinoki:20210924195158j:plain

コニシキソウ(なんだか生え方が似てません?)も、トレニアも生えます。

 

ちょっと節約したので、今年の全面被覆は無いでしょうけれど、4カ月で9cmが250cmに生長するクラピアでした。(おそるべし)

土壌がよくないせいか、あまり踏んでないのに徒長しすぎることがなく、その点はよかったですね。

11月くらいから枯れ始め、冬、残念な感じになってしまいますが、もう少しの間がんばってほしいです。

 

 

半年、お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌖