マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

半年経過のグランドカバー⑤アジュガ🍃

ご訪問ありがとうございます

くもりのち晴れ🌞  夏日になりましたが、過ごしやすい日でした

 

どんどん増えると聞くアジュガなのに、、苦戦しています😢

3種類のアジュガたち

まずは、春にいただいた紫花のアジュガ

f:id:hatchtomakinoki:20210928202153j:plain

4/19

花が終わり、しっかり活着したと思っていたんですけれど・・

f:id:hatchtomakinoki:20210928154025j:plain

7/15

梅雨も猛暑も乗り切ったのに、

なんと、、、

f:id:hatchtomakinoki:20210928154318j:plain

9/28

9月に入ってから、病んでいました。

1週間くらい前に隔離しましたが、手遅れかもしれません😱

 

次は、挿し芽をいただいたピンクのアジュガ

f:id:hatchtomakinoki:20210928154136j:plain

4/25

f:id:hatchtomakinoki:20210928154216j:plain

7/15

f:id:hatchtomakinoki:20210928154405j:plain

9/28

f:id:hatchtomakinoki:20210928154427j:plain

9/28

数本だけ活着し、あまり増えてはいませんが、健康そうな葉は保っています😔

 

最後に、1か月前にホームセンターからやってきた青花アジュガ

f:id:hatchtomakinoki:20210928154534j:plain

8/29

2カ所に株分けして定植

・日陰

f:id:hatchtomakinoki:20210928154619j:plain

8/28

f:id:hatchtomakinoki:20210928154801j:plain

9/28

あまり変化なし

 

・日向

f:id:hatchtomakinoki:20210928154558j:plain

8/29

f:id:hatchtomakinoki:20210928154825j:plain

9/28

あまり変化なし

両方、葉が元気なので今後に期待です。

どんどん増えないわが家のアジュガ、あまり合ってないかもしれません😢でもあきらめず、春まで元気でいてくれるようにお世話したいと思います。

 

よい気候になってきましたが、花粉や台風、自然は甘くないなぁ😷

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌗