マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

半年経過のグランドカバー⑥その他🍃

ご訪問ありがとうございます

晴れ🌞 夏日!日向はだいぶ暑かったです

 

今日は、ちょっとしたすき間を埋めるグランドカバーまとめです。

霜の降りる庭の隅の鉢に植えてあったメキシコマンネングサ

f:id:hatchtomakinoki:20210927183637j:plain

2月頃の悲しい姿😢

f:id:hatchtomakinoki:20210929190211j:plain

9/29

春には黄色い花も咲き、猛暑や長雨にも負けず元気です✨

f:id:hatchtomakinoki:20210929190322j:plain

株分けした別の場所も(徒長してますが)

f:id:hatchtomakinoki:20210929190419j:plain

アジサイの下やコニファーの下も

f:id:hatchtomakinoki:20210929190528j:plain

元々居た鉢、ヒメシャラの下、植えてない場所?など

霜が降りないといいのですけど・・(降りますね☃)

 

抜かないでいたイワニガナ

f:id:hatchtomakinoki:20210929190819j:plain

ときどき 花も咲き・・

株分けしたリュウノヒゲ

f:id:hatchtomakinoki:20210929190859j:plain

すぐには増えないけど小さなすき間に よき

抜かなかったタチツボスミレも増えました。

f:id:hatchtomakinoki:20210929191043j:plain

密に育ちます

f:id:hatchtomakinoki:20210929191149j:plain

なんと! 花が咲いていました😲かわいいです

 

最後に、植物ではないのですが、、

f:id:hatchtomakinoki:20210929191247j:plain

家の前の歩道の縁石とコンクリートのすき間です(わかりづらいですね)

毎年ここにびっしり大量の雑草が生えます。今年は、3月くらいに水で固まる土で固めてみました(勝手に😁)結果、見事に生えませんでした~お隣の方もやってみたいとのことで、2軒続きで、お掃除がほんとラクでした 👍

f:id:hatchtomakinoki:20210929191826j:plain

駐車スペース付近のインターロッキング、この5mmくらいのすき間にもいつもビッシリ草が生えます。夏前にご近所の方から「熱湯をかけるとよい」と教えてもらい、やってみました(1回)。結果、夏の間、数本抜いただけでした😀ほんとにラクでした(ふしぎ😮)

やっぱり少し手間でも生えてからより、生える前の対処をしたほうがラクです。そして1日5分でもこまめに抜くとよいですね(わかっちゃいるけど)

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌗