マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

秋の新芽🍃とその後のクランベリー🔴

ご訪問ありがとうございます

晴れのちくもり 夜 雨    今日も直射日光🌞暑かったです

 

気温のせいか?剪定のせいか?新芽がいろいろ出ています。

f:id:hatchtomakinoki:20211006183138j:plain

ゲッケイジュ

f:id:hatchtomakinoki:20211006183125j:plain

ツバキ

f:id:hatchtomakinoki:20211006183154j:plain

モッコク

ぴかぴか✨の赤い新芽は、とてもきれいです(病虫害多し😢)

f:id:hatchtomakinoki:20211006183219j:plain

ツツジ

f:id:hatchtomakinoki:20211006183239j:plain

イヌマキ

寝起きの人の寝ぐせみたいになってきました🤣

秋芽 というようです(秋にもこんなに出るんだー😮)

 

f:id:hatchtomakinoki:20211006183657j:plain

いただきもののミニトマトも今頃になってニョキニョキ・・

f:id:hatchtomakinoki:20211006183818j:plain

もう赤くなれないようで、潮時なのでしょうけど(うーーん 撤去しづらい)🙄

 

こちらは真っ赤

f:id:hatchtomakinoki:20211006184522j:plain

クランベリー(9/11)

わずかな収穫(ってほどでも)をジャムにしました(オレンジジュース、砂糖少々とレンチンしただけ)

実の中は白いのに、トマトソースのような赤になりました🔴苦みは残りますが、おいしいです!

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

明日は少し涼しそうです~~

本日も一日、おつかれさまでした