マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

残念なツワブキ🌻とムギセンノウのタネまき🌱

ご訪問ありがとうございます

くもり時々晴れ間  気温はちょうどよく、やや強風でした

 

葉がボロボロだなと思っていたツワブキ(石蕗)キク科

f:id:hatchtomakinoki:20211016184922j:plain

花も

f:id:hatchtomakinoki:20211016184953j:plain

ボロボロ😩

バッタ?カミキリムシ?

つぼみがたくさんついているので、なんとかしたいですね。

 

こちらは、20年くらい前?にお向かいのおばあちゃんからいただいた株、つぼみがひとつもないです😔

f:id:hatchtomakinoki:20211016185622j:plain

あまり増えないけど、絶えることもなくそこにいます。一生懸命掘ってくださったんですよね。もうだいぶ前に新しい住宅になってしまったけれど、思い出とツワブキは残っています。

 

さて、またタネまき、

先月いただいたムギセンノウアグロステンマナデシコ

f:id:hatchtomakinoki:20211016190258j:plain

まき時だよ  とお声掛けいただいたのです。

春に撮った河川敷の画像がありました。

f:id:hatchtomakinoki:20211016184509j:plain

5月中旬

背丈が高く倒れがち、

f:id:hatchtomakinoki:20211016191003j:plain

ひもで支えられるように塀際にまきました。

f:id:hatchtomakinoki:20211016184441j:plain

冬を超えて、7か月後です🌺

その他ヤグルマギクワスレナグサも、てきとうに直まきしちゃいました😅

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌔