マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

オオヤエクチナシの実🍊

 

ご訪問ありがとうございます

晴れ 🌞 雲あり、風あり

 

オオヤエクチナシの実が生っています。

f:id:hatchtomakinoki:20211112194923j:plain

八重は実が生らない(生りにくい)と言われますが、毎年、こんな感じのがいくつか付きます。

実と言っても中にタネは無さそうなシュッとした実です。

f:id:hatchtomakinoki:20211112194959j:plain

これもとても小さいです。

 

ところが、今年は、

f:id:hatchtomakinoki:20211112194948j:plain

こんなふつうにまんまるとした実が生りました😳

f:id:hatchtomakinoki:20211112194913j:plain

ここにも!

タネ、入っているんでしょうか?

f:id:hatchtomakinoki:20211112195015j:plain

3種類採取 ✂✂✂

f:id:hatchtomakinoki:20211112195030j:plain

やはりシュッとした実(左と中央)は、タネが無さそうです。

まんまる(右)のは、

f:id:hatchtomakinoki:20211112195043j:plain

タネ、ありました😮

f:id:hatchtomakinoki:20211112195057j:plain

意外とたくさん入ってます

f:id:hatchtomakinoki:20211112195108j:plain

水に浸けると、あっという間に着色、ふつうにクチナシですね

栗きんとんできそうです😁手もまっ黄色~

芽が出たら楽しいなー😙

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌓