マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

8ヶ月経過🍃

 

ご訪問ありがとうございます

晴れ 🌞 朝夕、めっきり冷えてきました 風が強くイチョウの葉とギンナンが大量に降ってきました~😰●●🍂●●●

 

毎日見てるとそんなに気づかないこと・・

f:id:hatchtomakinoki:20211124183147j:plain

10月      イカンドラ      11月

それはグランドカバーの色🍂

先月とたいして変わらないから定点観察記事、要らないかなーと思ったら、色はたいして変わっていました😮

でも、ダイカンドラはしっかり根を張り巡らせて、葉が小さくなりながらも常緑の意地?を見せています。

f:id:hatchtomakinoki:20211124183850j:plain

枯れ葉を掃除すればいいんですよね😅

 

しかし

f:id:hatchtomakinoki:20211124183232j:plain

10月       クラピア       11月

f:id:hatchtomakinoki:20211124183249j:plain

クラピアは緑のところも少しありますが、土壌が悪いせいか太くなった茎が木質化??

f:id:hatchtomakinoki:20211124183306j:plain

春には復活すると言われても、枯れたとしか思えない、冬のクラピアはやっぱりさびしいですね😢

f:id:hatchtomakinoki:20211124183214j:plain

10月       サギゴケ       11月

こちらも黄色っぽくなってきました(いちおう常緑)

f:id:hatchtomakinoki:20211124183318j:plain

場所によってはまだ緑濃く、でも穴が埋まるほどの勢いは無し😔

 

秋にお別れ、最後の一輪・・

f:id:hatchtomakinoki:20211124185317j:plain

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌖