マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

新しい寄せ植え💐と北花壇💐

 

ご訪問ありがとうございます

晴れ 🌞 また暖かい日が戻ってきました

 

明日、重要人物(わが家にとっての)がやってくることになりました😱

玄関横北花壇の残念な感じが気になります

f:id:hatchtomakinoki:20211211182428j:plain

枯れたコリウスを抜いたあとの抜け感、

センニチコウががんばっているけど葉がボロボロ、

タネまきビオラの花はまだ咲かない、 地味ー😰

 

ということで、花屋さんとホームセンター、行ってきました

f:id:hatchtomakinoki:20211211182403j:plain

葉ボタン(種類多数で迷い過ぎ)

f:id:hatchtomakinoki:20211211182442j:plain

また一重のストック(この色はうちになかったので)

f:id:hatchtomakinoki:20211211182526j:plain

またまた一期一会のビオラ😆(白に見えますがとても薄い水色、サラリーマンのワイシャツ色)

f:id:hatchtomakinoki:20211211182343j:plain

ノーマークだったガーデンシクラメン(なんともいい赤、葉の形・色もひとめぼれ)

これは寄せ植えにしたいと思い、

f:id:hatchtomakinoki:20211211182459j:plain

シロタエギク

 

まずは、寄せ植え

f:id:hatchtomakinoki:20211211182327j:plain

クローバーと つぼみが上がってきたタネまきビオラも入れました(また寄せ集めですかね)

f:id:hatchtomakinoki:20211211182310j:plain

ガーデンシクラメンが入るだけでクリスマス感が出ますね🎄

(ぎゅうぎゅう詰め込むのが苦手~😢)

 

次は花壇

f:id:hatchtomakinoki:20211211182217j:plain

これと

f:id:hatchtomakinoki:20211211182207j:plain

これをピンクのストックと合わせます

f:id:hatchtomakinoki:20211211182257j:plain

 

f:id:hatchtomakinoki:20211211182153j:plain

これは、濃いピンクのストックと

f:id:hatchtomakinoki:20211211182127j:plain

これは紫のストックの隣

f:id:hatchtomakinoki:20211211182110j:plain

センニチコウコバノランタナは葉を整えて残しましたが、まだまだ土が丸見えですね😓(パノラマで撮ってみた)こうやって見るとストックの徒長がひどい(陽当り悪い、申し訳ない🙏)

 

泥縄作業終了

植え方はともかく、やっぱり花が増えると嬉しいですね😊

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌓