マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ソシンロウバイの花✿とタネ🌱そしてねこ🐈

 

ご訪問ありがとうございます

ほぼ晴れ     朝晩は寒かったです 

 

いつもの公園で ロウバイの花が

f:id:hatchtomakinoki:20220127145804j:plain

咲いてました😙

f:id:hatchtomakinoki:20220127145844j:plain

ロウバイには数種類あるようで、これはソシンロウバイ(素心蝋梅)

花びら・しべ共に黄色です

f:id:hatchtomakinoki:20220127145718j:plain

つぼみの印象が強いですが、満開だとこんな感じ

f:id:hatchtomakinoki:20220127145704j:plain

実が枝に残っています

f:id:hatchtomakinoki:20220127145650j:plain

落ちていたので

f:id:hatchtomakinoki:20220127145635j:plain

失礼して、オープン  長さ1.5cmくらいのタネがたくさん

秋まきで 春発芽     開花まで7~8年?

f:id:hatchtomakinoki:20220127145618j:plain

ランのような?ジャスミンのような?  高貴な香り

3大香木(ジンチョウゲクチナシキンモクセイ)に加え

4大香木だと ロウバイが入る(庭にないのでほしいな・・でも木は増やさないと決めたので・・でも、ほしい😭)

 

f:id:hatchtomakinoki:20220127145604j:plain

まさに蝋細工   しばし見とれてしまいました😮

 

すると  「みーちゃーん」 と呼ぶ声

近所の方が ねこのごはんを持ってきました

f:id:hatchtomakinoki:20220127145537j:plain

どこからともなく 地域ねこ 三毛のみーちゃん 

f:id:hatchtomakinoki:20220127145551j:plain

こちら側は 黒多め  

ごはん、しっかり食べて、元気でね😸

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌜