マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

剪定したイングリッシュラベンダー🍃

 

ご訪問ありがとうございます

くもり 時々はれ  夜、雨 ⛅☔  思っていたより日差しがありました

 

久しぶりに庭作業

暖かくなる前(2~3月)に古いイングリッシュラベンダーの強剪定をしたいと思います

f:id:hatchtomakinoki:20220219194533j:plain

昨年1月に強剪定してたくさん咲いたので、数少ない成功体験は活かしましょう😙

f:id:hatchtomakinoki:20220219194549j:plain

昨年以前はほったらかしだったので、すっごく木質化しているのでノコギリも使います

太い枝がずいぶん伸びているので、一番株元に近い芽を残してカット✂します

f:id:hatchtomakinoki:20220219194601j:plain

どんなに小さくても葉を残せば大丈夫

f:id:hatchtomakinoki:20220219194612j:plain

こんな長いのを切っちゃいます

f:id:hatchtomakinoki:20220219194632j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20220219194651j:plain

どうも左側は株元の新芽が出てないので(陽当りか寒さ?)今日はやめておきます

f:id:hatchtomakinoki:20220219194704j:plain

切った枝は、もったいないので挿し木とも思うのですが、

f:id:hatchtomakinoki:20220219194838j:plain北側花壇にも

f:id:hatchtomakinoki:20220219194732j:plain

寄せ植えにも

昨年剪定した時の挿し芽がたくさん活着しているので、これ以上はいいかな・・😵

発根したら「ご自由にお持ちください」にでもしましょう🎁

 

2/15のオステオスペルマム、やっぱり早く植え替えないと

f:id:hatchtomakinoki:20220219194804j:plain

ポットからはみ出た根を切らないとポットから抜けませんでした😱

f:id:hatchtomakinoki:20220219194818j:plain

まだまだ氷点下予想が続きそうなので、空いてた昭和の鉢に鉢増ししておきます

f:id:hatchtomakinoki:20220219194855j:plain

開きたては、イエローの花びら✨

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌖