マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

1年経過🍃グランドカバーの記録

 

こんばんは!

晴れ ときどき くもり  また春がやってきました🤧

 

横道に逸れつつも 庭の記録ブログを始めて今日でちょうど1年になりました

既存植物を維持しつつ、雑草対策をすることが目標でした

 

グランドカバー クラピア

f:id:hatchtomakinoki:20220324194410j:plain

1/24                 3/24

緑が戻ってきました🍃  やはり15℃以上の気温が必要のようです

 

イカンドラ

f:id:hatchtomakinoki:20220324194620j:plain

根が生きていれば復活すると書いてありますが、根が はがれてしまっているところもあり、グランドをカバーしてくれそうもありません😱

f:id:hatchtomakinoki:20220324194546j:plain

はがれた所にクリーピングタイムの挿し芽を投入しました

f:id:hatchtomakinoki:20220324194600j:plain

サギゴケも緑が勢いを増してきました🍃  花も2月以外は通年少し咲いていました

 

メキシコマンネングサのグリーンが美しく、手狭な場所にはぴったりでした

f:id:hatchtomakinoki:20220324194503j:plain

 

なんといってもクリーピングタイム✨

f:id:hatchtomakinoki:20220324194741j:plain

2021/4/2

一年前、こんな10cm程の株でした👆

f:id:hatchtomakinoki:20220324194449j:plain

こんなに広がりました

f:id:hatchtomakinoki:20220324194425j:plain

・冬は銅葉になりましたが、日陰でも氷点下でも元気でした

・この1年で挿し芽を多数植えましたが、悪条件の場所でも活着しない場所はありませんでした

・そして なんと 隙間から雑草が生えにくい

・撤去が簡単

うちの庭環境では最強グランドカバーかもしれません

 

f:id:hatchtomakinoki:20220324194233j:plain

2021年4月

かんじんなマキの木

f:id:hatchtomakinoki:20220324194258j:plain

同じ時期に同じ剪定をしてもらったのに 今年はボサボサで だらしない😆  

やっぱり切れないなー

 

この一年、いろいろ悩んでました  ほんとにこの荒れ地を維持していくべきなのかと・・

今もずっと悩んでいます   

でもやっぱり 一度損なってしまったら元には戻せない

規模は違い過ぎますが、昨日の個人所有の自生地を見ても思いまして

もう少し がんばろうかな

ブログを通じ、植物の楽しさも実感できたし(感謝) 

もう少し・・

 

いつもお読みいただきありがとうございます🌗

もうしばらく よろしくお願いいたします