マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

5年前のチューリップ🌷

 

こんばんは!

くもり 時々 晴れ    湿った生暖かい空気でした 

 

昨晩から今朝にかけて 気温が高かったのです

昨日の夕方まで固めのつぼみだったチューリップが、一気に開いていてびっくりでした

6年ぶりの開花ということになります🌷

f:id:hatchtomakinoki:20220327161619j:plain昨年春の終わり、初めて5年物の球根を掘り上げ、 

植えたのは10月でした

f:id:hatchtomakinoki:20220327161003j:plain

10月23日

大きめの球根5球だけ、ビオラといっしょに植えこみました

2月には

f:id:hatchtomakinoki:20220327160910j:plain

2月8日  NO.1 

f:id:hatchtomakinoki:20220327160901j:plain

2月8日 NO.2~5

全部発芽してくれて、花芽があるのかハラハラしていました

NO.1 が1番大きな球根でしたが、まさかそんな古い球根が 咲くとは思いませんでした

 

f:id:hatchtomakinoki:20220327161758j:plain

NO.2

f:id:hatchtomakinoki:20220327161744j:plain

NO.3

残念ながら2番と3番はつぼみが見えていますが、しぼみ始めてしまいました😭

いっしょに植えたビオラが予想以上に咲きすぎて、密なんでしょうか

f:id:hatchtomakinoki:20220327161650j:plain

NO.4

f:id:hatchtomakinoki:20220327161639j:plain

NO.5

4番と5番は、小さな球根でした   予想通り 葉だけ・・

ひとつ咲いただけでも よしとしましょう  感謝です

 

なぜ「球根の掘り上げ」が大切なのか?調べたのですが、

夏の暑さで地中で球根が弱るから というシンプルな理由みたいです

 

ところが、庭の片隅に

f:id:hatchtomakinoki:20220327161729j:plain

見知らぬチューリップのグループ・・・   いつから?

f:id:hatchtomakinoki:20220327161719j:plain

なぜか ひとつだけ咲きそうです(原種じゃないです)

 

みなさんの周りにも 葉っぱ一枚のチューリップはありませんか?

 

f:id:hatchtomakinoki:20220327161417j:plain

すごいポテンシャルが 埋もれているかもしれません

 

 

お読みいただきありがとうございます🌜