こんばんは!
くもり 時々 晴れ 湿った生暖かい空気でした
昨晩から今朝にかけて 気温が高かったのです
昨日の夕方まで固めのつぼみだったチューリップが、一気に開いていてびっくりでした
6年ぶりの開花ということになります🌷
昨年春の終わり、初めて5年物の球根を掘り上げ、
植えたのは10月でした

大きめの球根5球だけ、ビオラといっしょに植えこみました
2月には


全部発芽してくれて、花芽があるのかハラハラしていました
NO.1 が1番大きな球根でしたが、まさかそんな古い球根が 咲くとは思いませんでした


残念ながら2番と3番はつぼみが見えていますが、しぼみ始めてしまいました😭
いっしょに植えたビオラが予想以上に咲きすぎて、密なんでしょうか


4番と5番は、小さな球根でした 予想通り 葉だけ・・
ひとつ咲いただけでも よしとしましょう 感謝です
なぜ「球根の掘り上げ」が大切なのか?調べたのですが、
夏の暑さで地中で球根が弱るから というシンプルな理由みたいです
ところが、庭の片隅に

見知らぬチューリップのグループ・・・ いつから?

なぜか ひとつだけ咲きそうです(原種じゃないです)
みなさんの周りにも 葉っぱ一枚のチューリップはありませんか?

すごいポテンシャルが 埋もれているかもしれません
お読みいただきありがとうございます🌜