マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

寄せ植え解体💐とブラックベリーの定植🌲

 

こんばんは!

晴れ         今日も夏日です😡

 

先日(4/18)のブラックベリー

地植えか鉢植えか 悩んでいて まだそのままでした

庭管理に当たって 決めていたことがあって・・

 ① 新しい木を地植えしない

 ② 鉢やプランターを増やさない

 

ブラックベリーは バラ科 キイチゴ属 低木性落葉果樹 木です

ブラックベリーは樹勢が強く 剪定ができないと巨大化するらしいのです

 

なので 鉢植えの一択ですが 空いている大きな鉢(8~10号)がない

 

うーん

徒長してきたビオラプランターを解体 そして やりくり?

なんとか10号鉢を確保

どうしても 自分の体力・気力・能力を考慮しないといけません😔

 

完了!  あんどん用の支柱も追加しました

 

生のブラックベリーは傷みやすいので流通しない

なので 食べるには栽培するしかない😤

 

イギリスではこんな感じでたくさん売っていたのですけど

なにか違うのかな???

 

 

お読みいただきありがとうございます🌗

 

PEACE FOR ALL