マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

眠りから覚めたジャーマンアイリス✿

 

こんばんは!

くもり のち 雨    夕方 強い雨が降りました☔

 

庭をよく見るようになってから季節を一周したので 

今年は そうそう目新しい草花はないだろうと思っていました

ジャーマンアイリスで大丈夫でしょうか

和名 ドイツアヤメ  アヤメ科 アヤメ属

19世紀にヨーロッパで交配された園芸種のようです

ここは数年?防草シートを敷いていて 昨年春に撤去しました

その時は

こんなショウガの大きいのみたいのがたくさん露出していて 

球根?くらいな感じで・・ 多少葉は出るものの 花も咲かず・・

 

庭にこんな大きくて(10cm以上?)存在感のある しかもパステルカラーの花があったなんて!

数年光合成もせず よく耐えましたよね さぞ咲きたかったでしょうね(申し訳ない🙏)

謎のパステルカラー😵

 

 

お読みいただきありがとうございます🌜

 

PEACE FOR ALL