マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ラベンダー🍃とギボウシ🥀

こんばんは!

くもり    予報ほど気温は上がらず

 

ラベンダーの季節が来ていました

昨年春、その紫の濃さに感動した「ふらの3号」

こんな色だっけ?

2021/4/9

昨年の画像を探すと、わー やはりこんなに濃くて密だった

肥料不足ですね、来年は輝きを取り戻さなくては・・

 

こちらは、今年の2月に剪定した古い木質化ラベンダー

2022/2月

左半分は、株元付近に葉が出ていなかったので、剪定できずそのまま

 

こんなふうになりました

どちら側も花芽はついていました

そして

左側の木質の枝からも新芽が出ていました(木質化すると芽が出ないという情報多し)

来年は地際でカットできそうです

 

隣の違う種類

ギボウシに押され気味

ラベンダーはピントが合わない

直径が一層大きくなったギボウシも咲き始めていました

 

こちらは、レースラベンダー

冬に霜で枯れちゃったけど

つぼみ!

こぼれダネで復活😙

 

 

お読みいただきありがとうございます🌕

 

PEACE FOR ALL