マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

シロップになった梅🌳

こんばんは!

くもり ときどき 雨ぱらぱら  🥵🥵🥵🥵 くもりでも暑い

 

庭の古い梅の木は、高さはあるものの、

枝はこれだけ(右下は桜)、

切ない樹形です

今年は開花の画像、撮っていなかったので昨年の画像

2021年2月

昨年に続き、今年もよく咲き

2022/6月

少ない枝にびっしり実りました

紅梅の実はいまひとつとか?

「難あり」ばかりですが、2kg以上取れたので

冷凍してから甜菜糖、リンゴ酢少々といっしょにジプロックに入れ

10日ほど冷蔵庫(てきとう)

きれいなシロップになりました(ジプロックの角をカットしたら注ぎやすかった)

炭酸水で割ったら、かなりおいしいのです😆

紅梅でも問題なし

 

この暑さにありがたいクエン酸ですが、

老木にとってはかなりの負担なのかな😔無理しないでね・・

と言いつつ、エキスの出た梅もちゃっかりジャムに・・

ありがたや🙏

 

 

お読みいただきありがとうございます🌙

 

PEACE FOR ALL