マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

8月の家庭菜園🍃

こんばんは!

不安定ながら、少しずつ暑さが弱まってきました

 

当初の意気込みからはほど遠く、お手入れ不足の野菜たち ~まとめ~

 

☆それでも育ってくれた野菜

🍃バジル(5/18 苗から)

不織布をかけたため、ほぼ無傷でイタリア人になれそうなほど食べることができました(バジルペーストも)

不織布仲間のミツバと青じそは、枯れもせず、さほど大きくもならず、たまに収穫・・くらいでした

 

 

🥬小ネギ

昨年の春から生き延びています

たまに収穫(そうめん茹でたらネギがなかった、なんてときに重宝します)

トマトなどのコンパニオンプランツとして有益と知り、植えっぱなしです

 

 

☆ここから残念な野菜

 

🍃ミント

爆増殖するらしいのですが、

見るたびに貧相な姿に

感想:  不織布をかけよう

 

 

🎃カボチャ(5/18 苗から ・ 追加で実生も4個発芽)

茎、どうなっちゃてるんでしょうか

結局、雌花がほとんど咲かず、

観賞用✿として楽しんだということで終了

感想:  肥料や摘心がうまくできなかったのだと思います

     タネ(食べたカボチャ)の発芽率がよかっただけに残念ですが、

     受粉など朝にお世話ができないと難しい?こともわかり、リベンジ予定なしです

 

 

🍃モロッコインゲン(5/27 いただいた苗から)

だいぶ前から次々と花が咲き、実も生っているのですが

5cmくらいになると(収穫目安は15~20cm)

病んでしまい、葉もハダニ?

終了しようかとも思ったのですが、せっかくいただいので、枯れた葉を取ってもう少し・・

こんなフェンスで(手抜き誘引)、風通しが悪かったのかもしれませんね

 

茶色くなってしまうくらいなら、えぇぃ緑のうちに・・

3~4cmくらいの実を採ってしまいました

サラダのトッピングくらいにはなるかも

 

感想: 支柱立てや誘引は難しい、苦手

    苗を植えたときからちゃんとしないと、と思いました😔

 

ゴーヤとミニトマトは継続中です

 

 

6月頃?、通りすがりに花芽を折ってしまったアジサイの枝

今頃、花を咲かせていました

罪悪感、癒されました😭

 

 

お読みいただきありがとうございます🌗

 

PEACE FOR ALL